NHK名古屋放送局 で放送されている夕方の地域情報番組「夕刊ゴジらじ」が「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」の話題を取り上げました。

この番組に、FMいちのみやで番組制作をしている磯野ゼミ4年生の浅野由衣さん、石原菜月さん、丹下寧香さん、山本有紗さんの4名が主演し、FMいちのみやでの番組制作や、「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」の学生サポーター活動について話をしました。

学生サポーターでは、一宮の七夕まつりの運営を行い、一宮七夕まつりの魅力をさらに引き出し、多くの人に楽しんでもらえるために何ができるのか、1ヶ月という短い時間の中でInstagramをはじめとするSNSを活用し、提灯を使った新たなイベントを開催しました。 また、FMいちのみやで7月7日(木)18:00に放送した「紡ぐ〜おりもの感謝祭一宮七夕まつりの未来〜」を一部放送するなど、一宮を盛り上げる活動全般についてトークを繰り広げました。

参加したプロジェクトリーダー・山本有紗さんは
「FMいちのみやプロジェクトにおいて、私は大学2年生の時から取り組んでいます。制作を行う中で、一宮市の皆さんに取材させて頂き、少しでも恩返しがしたいという思いがありました。今回、学生サポーターとしての参加と、卒業制作番組に興味を持って貰いこのことを、NHKの放送を通じて情報発信できればと考え、これからも参加者が楽しめる七夕まつりがどうあるべきか取材を重ねています。」
とNHK出演の感想を語っていました。

FMいちのみやプロジェクトでは今後も一宮の話題をテーマとした番組を制作し、メンバーはそれを卒業制作作品にする予定です。
また、8月5日(金)13:00〜 現在NHK放送局で放送されている地域の話題や暮らしに密着したニュース解説などを行う昼の全国放送である「ごごカフェ」においても「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」について放送される予定です。