国際情報学部国際情報学科1年 近藤未唯菜さんが、東海テレビ『週刊愛ちっち』にリポーターとして出演します。放送予定は7月21日(木)の21時54分から22時です。

近藤さんは、8月6日に常滑市で行われる『愛知県消防操法大会』に向け訓練中の常滑市消防団の団員の皆さんに取材を行い、その様子を現地でリポート。実際に常滑市消防団の制服姿となって、放水などの『消防操法』の実地体験を行いました。
近藤さんは「初めて現場で見る消防操法は圧巻で、どのように表現をしたらその凄さが視聴者に伝わるのかを考えてリポートしました。番組制作の難しさ、大変さ、そして何よりも言葉で伝えることの重要性を学びました。」と話してくれました。

『週刊愛ちっち』は、放送後1ヶ月間は番組サイトにより閲覧することも可能です。

国際情報学部の磯野ゼミでは、今期もこのように当番組に多くのリポーターが出演しています。また、今回の近藤さんのように有志による参加もあります。これまでの参加学生たちには、番組出演を通じて放送現場での多くの学びがありました。
このような体験から、ゼミ生には民放テレビ局アナウンサー、NHK地域キャスター、テレビ局系列制作会社ディレクター・記者として放送関係に就職し活躍する人が多くいます。毎週一回「アナウンスプロジェクト」を自主開催、アナウンス技術の基礎トレーニングをしています。