図書館学生ボランティア LiLian(リリアン)のメンバーがデザインした栞を図書館内で配布しています。

<司書のお仕事編> 文学部 小林千紘さん

司書課程を受講し、司書の仕事について知ったので、そのことを反映してみようと思いました。

シンプルな構図にしたのは、万人受けしやすいと思ったからです。色は、薄めの単色で複数候補を出し、家族にも意見を聞いて、グレージュを採用しました。他の候補は、水色、紫、グレーでした。色の濃さにもこだわっています。

裏面にはデジタルライブラリーのQRコードもついています。

図書館1Fリリアン選書コーナーで配布していますので、ぜひ手に取って、司書のお仕事について知って下さい。

<金城生の日常編> 文学部 野田明日香さん

こちらの栞の配布対象は、オープンキャンパスに来てくれた高校生です。金城生にもいろいろなタイプがいることを伝えたかったので、ワンピースやスカート姿だけでなく、パンツルックも描きました。実は全員ベースの顔は一緒です。「ファッションでどんな風にでも変化できる」といったメッセージも込めています。

人物だけのデザインだと敬遠される方もみえるため、「多くの人に手に取ってもらうにはどうすればいいか?」と考えた時、人物とモノとを対にするデザインを思いつきました。

自分に似たタイプを持ち帰ってくれてもいいですし、憧れのタイプを持ち帰ってくれるのも嬉しいです。

ちょっとしたこだわりなのですが、本の持ち方が全員違います。その点も、ぜひチェックしてみて下さい。