国際情報学部 国際情報学科 庫元正博教授3年ゼミの米盛桜都さんと権田遥香さんが、2022年2月11日(金)CBCラジオ「ドラ魂キング」で、豊田合成株式会社との産学連携活動として廃棄エアバッグ生地のリユースによる商品開発について取材、放送されました。調査から女性視点を活かした商品化などの取り組みが、インタビューを通じて紹介されました。

左から豊田合成株式会社 山田さま、CBCラジオ 山本襟奈さま、国際情報学部3年 米盛桜都さんと権田遥香さん

 

この2月11日(金)CBCラジオ「ドラ魂キング」の放送は、radikoで聴くこともできます。17時あたりから7分間です。
またレポートドライバー山本襟奈さんの「レポドラ日記」にも内容が紹介されています。
レポドラ日記「廃棄するエアバッグ生地が、素敵な商品に生まれ変わる!?」

出演した国際情報学部 国際情報学科3年の米盛桜都さんは「初めてのラジオだったので、私の言葉で上手く伝わるのか不安でとても緊張をしていましたが、少しでも多くの方にAB’sの事や、AB’sに込めた私達の思いを知ってもらえる様に頑張りました。このラジオをきっかけにAB’sやSDGsについて興味を持っていただけたら嬉しいです。この貴重な体験を活かして、最後までこのプロジェクトを一生懸命頑張りたいと思います。」

同じく権田遥香さんも「エアバッグやSDGsへの理解を深めながら、ゼミ生全員でアイデアを出し合って作り上げたAB’sを、CBCラジオというたくさんの人の耳に入る場で発信できて、とても貴重な経験でした。今回のラジオを聴いた人が、AB’sやエアバッグ、SDGsに対して少しでも親しみを感じて、商品を買ってみるきっかけになってくれたら嬉しいです。」と話してくれました。

国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズコース3年 米盛桜都さん

国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズコース3年 権田遥香さん

このポップアップショップは、2022年2月16日(水)までセントラルパーク C-マーケットで開催されています。