国際情報学部 国際情報学科 庫元正博教授3年ゼミは、豊田合成株式会社とクロスプラス株式会社との産学連携活動として、廃棄エアバッグ生地のリユースによる商品開発に取り組み、女性視点、若者感性を活かした「AB’s(エイビーズ)」というブランドで4カテゴリー9商品の企画開発に取り組み、商品化を実現しました。この商品について豊田合成株式会社がこれまで商品化してきたリユース商品とともに、セントラルパークで期間限定のショップで販売されています。

このショップをメ~テレから取材され、2022年2月8日(火)のお昼のニュースで報道されました。担当記者からは「社会人顔負けの取材対応に感心し、私自身も刺激を受けました。そして、商品開発の熱量がよく伝わってきました。」というコメントをいただきました。

取材対応をしたプロジェクトリーダーの国際情報学部3年土川京香さんは「社会に役立つSDGsの活動として3年ゼミ生が一丸となって取り組んだ産学連携のプロジェクトなので、こうしてニュースに取り上げていただいてとても嬉しいです。このニュースを見て買いに来られたお客さまもいらして、あらためてメディアの影響力の強さも感じました。」と感想を語ってくれました。

今回のニュースはネットでも配信されています。
名古屋テレビYouTube「メ~テレニュース」

土川京香さん

左から沖野日々季さん、小川桃佳さん、岩田理紗さん、土川京香さん

<庫元正博教授ゼミ生>
国際情報学部 国際情報学科 グローバルスタディーズコース3年 岩田理紗さん、沖野日々季さん
国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズコース3年 小川桃佳さん、桐山亜里紗さん、権田遥香さん、忠内美咲さん、塚本朝香さん、土川京香さん、米盛桜都さん、渡邉舞さん