人間科学部 現代子ども学科 磯部澄葉ゼミでは、2021年12月27日(月)愛知県芸術劇場 小ホールにてファミリーコンサート『夢みる絵本』を開催しました。
初めての試みでしたが多くの親子連れが足を運んでくださり、温かく見守られながら無事公演を終了することができました。

全員参加の『クイズ・工作・ダンス』では可愛い子ども達の声が飛び交い、楽しんでいただけている様子が伝わって大変嬉しく思いました。またシーンが変わるごとに聞こえてくる客席からの歓声や反応が、出演者一同のパワーにも繋がりました。今後も皆様に楽しんでいただけるような公演を創作し、開催できたらと思っております。

◆『夢みる絵本』オリジナル・ストーリー◆
友達がたくさんいる女の子と ひとりぼっちの魔女。
ひとりで寂しい魔女は いつも楽しそうな女の子が羨ましくて仕方ありません。
そこで女の子の夢の中に入って意地悪をしようと企みます。
何も知らない純粋な女の子は「うらしまたろう」「赤ずきん」「人魚姫」の童話の世界を楽しく冒険し、
魔女が仕掛けるあらゆるイタズラを会場一体となって次々と解決していきます。
ある時ひとり寂しそうな魔女を見つけた女の子は、「一緒に踊ろう」と魔女を誘います。
戸惑いながらも皆と楽しい一時を過ごした魔女は自分のしてきたイタズラを反省し、童話のお話が元通りになる魔法をかけます。
目覚ましが鳴り、目が覚めた女の子のところに心を入れ替えた魔女がやって来て、2人はめでたく友達になることができました。(おしまい)

◆キャスト・演奏(4年生)◆
女の子:伊藤彩夏さん
魔女:尾﨑奈々実さん
浦島太郎:関戸梨央奈さん
乙姫:宋受妍さん
赤ずきん:中嶋美佳さん
赤ずきんのおばあちゃん:山田茉那さん
人魚姫:山藤詩乃さん
人魚姫友人:後藤貴惠さん、酒向綾音さん、恒川亜美さん、中嶋美佳さん、林杏樹さん
セバスチャン:水野理紗さん
人魚の魔女:酒向綾音さん
<演奏>後藤貴惠さん、酒向綾音さん、恒川亜美さん、中嶋美佳さん、林杏樹さん 

◆スタッフ(3・4年生)◆
構成・演出:磯部ゼミ一同
台本制作・作曲:中嶋美佳さん(4年生)
舞台監督・振付:関戸梨央奈さん(4年生)
照明係:尾﨑奈々実さん(4年生)
チラシ担当:後藤貴惠さん(4年生)、林杏樹さん(4年生)
プログラム担当:恒川亜美(4年生)、山藤詩乃さん(4年生)
道具制作:山田茉那さん(4年生)
ヘアメイク:宋受妍さん(4年生)
会場指示:水野理紗さん(4年生)
宣伝PR:伊藤彩夏さん(4年生)
会計:酒向綾音さん(4年生)
企画監修・指導:磯部澄葉准教授

<運営協力>
舞台監督補佐:越山華音さん(3年生)
照明係:中村有紗さん(3年生)
音響係:神谷麻友さん(3年生)、芳井光さん(3年生)
スクリーン映像係:鈴木美波さん(3年生)
大道具係:太田陽菜さん(3年生)、水野芹菜さん(3年生)
会場係:田中泉さん(3年生)、天満優里さん(3年生)
準備係:森嶋華さん(3年生)

<関連記事はこちら>
・親子で楽しめるファミリーコンサート『夢みる絵本』~童話の世界でいっしょに冒険しよう!~