数理・データサイエンス・AI教育
本学では、2024年度入学生より「金城学院データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」を設置しています。数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、それらを適切に理解し活用する基礎的な能力を育成することを目的として、全学部の学生の受講を必須としています。
本プログラムは、2025(令和7)年度 文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に申請中です。
身につけることができる能力
数理・データサイエンス・AIを実社会で使いこなすことができる基礎的な素養を身につけることができます。また、それらの知識・技能をもとに、自らの適切な判断・意思によりAI等の恩恵を享受し、これらを説明・活用できる思考力・判断力を身につけることができます。
文部科学省HP
履修方法
本プログラムを履修するための特別な手続きは不要です。
(対象科目を履修登録するだけです。)
プログラムの修了要件
文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」におけるリテラシーレベル相当の科目を全学共通教育科目として、開講しています。構成科目の単位を修得することで、修了要件を満たし、電子修了証を取得することができます。
学修した成果を自身の研究や就職活動時・就職後のキャリア等で活用することができます。
対象授業科目
「金城学院データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」は以下の科目を修得することで、修了要件を満たすことができます。授業内容や、到達目標、成績評価・基準等は、シラバスを参照してください。
- 情報リテラシー
プログラムの自己点検・評価
実施体制
運営責任者:共通教育委員会 委員長
プログラムの改善・進化/自己点検・評価:共通教育委員会