金城学院の里山 「ネ」から始まる動植物

「ネ」から始まる動植物

no image

ネコノヒゲ (クミスクチン)

科名:
シソ科
学名:
Orthosiphon stamineus Benth

説明はしばらくおまちください。

ネジキ

ネジキ

科名:
ツツジ科

ツツジの仲間の潅木で、大学構内や湿地周辺にはたくさん見られる木です。木の肌が縦に筋があり、その筋がねじれたように見えるので、この名があります。初夏に小さな壷状の花をたくさんつけます。アセビ(馬酔木)とともに、強い毒物質を含んでいます。

ネジバナ

ネジバナ

科名:
ラン科

夏によく芝生の中にも生えてくる植物です。20から30cmくらいに伸びた茎の先にピンク色の花がらせん状につくので、この名前があります。

ネズ

ネズ (ネズミサシ)

科名:
マメ科
学名:
Canarlia gladiata DC.
生薬名:
白刀豆

陽あたりのよい場所に生える針葉樹で、するどいトゲ状の葉をもつ。この葉がネズミよけになるということから、ネズミサシとも呼ばれる。盆栽にも利用される木であるが、大きく成長すると10m程度の高さにまで成長する。黒紫色の実をつける。

ネズミモチ

ネズミモチ

科名:
マメ科
学名:
Canarlia gladiata DC.
生薬名:
白刀豆

街路樹や生け垣によく使われる樹木だが、里山内でもよく見かける。実の形がネズミの糞に似ていることからこの名があるといわれる。近年、中国原産のよく似たトウネズミモチが分布を広げている。トウネズミモチは葉を陽に透かした時に、葉脈がはっきり見えるので、区別できる。

no image

ネムノキ (ネブ、ネビ、ネムリノキ)

科名:
マメ科
学名:
Albizia julibrissin Durazz.
生薬名:
合歓皮

東北地方以南、四国、イランから南アジア等に広く分布し、河岸、山野に生え、時に庭園樹などとして植栽される、日本が北限と言われる。

概要

キャンバス里山化計画の内容や、金城学院の里山についてご紹介します。

里山に生きる動植物

金城学院の里山に生きる動植物を50音別でご紹介します。

金城学院大学 里山ブログ

金城学院の里山の最新情報をブログで発信しています。

×