金城学院の里山 「カ」から始まる動植物

「カ」から始まる動植物

no image

カイケイジオウ

科名:
ゴマノハグサ科
学名:
Rehmannia plutinosa Liboschitz
生薬名:
地黄

河南、江蘇、湖北省、内モンゴル各地方等に分布し、山地、道端、荒地等に生える。

カイヅカイブキ

カイヅカイブキ

科名:
ヒノキ科

ビャクシンという植物が園芸用に変えられたものだそうです。生け垣によくつかわれ、さまざまな形に剪定されています。葉をよく見ると、通常の葉以外に、先のとがった葉が時々出ていますが、これは先祖の性質が現れた「先祖がえり」という現象です。

カカオ

カカオ (ココア、カカオノキ)

科名:
アオギリ科
学名:
Theobroma cacao L.

熱帯アメリカ、中央アメリカ原産、現在熱帯各地で広く栽培される。

カキノキ

カキノキ

科名:
カキノキ科

本州、四国、九州等に生え、古くから果樹として広く栽培されている。平安時代にすでに食用としていた。

カクレミノ

カクレミノ

科名:
ウコギ科

林の中でよく見かける常緑の大きな葉の木で、光沢のある葉が特徴です。葉の形に変異が多く、二股や三股など葉の形がさまざまなので面白い木です。

カジイチゴ

カジイチゴ

科名:
バラ科

6月頃に黄色いイチゴの実のなる木です。多くのキイチゴの仲間では茎に棘がありますが、この種には棘がありません。とてもさわやかな甘さのあるおいしい実がなりますが、火を通すと臭みが出てジャムになりません。

no image

ガジュツ (シロウコン)

科名:
ショウガ科
学名:
Curucuma zedoaria Roscoe.
生薬名:
莪述

マレーシア、インド、ヒマラヤ原産、インド、セイロン、沖縄、屋久島、奄美大島等で古くから薬用に栽培しているウコンに似た多年草。

カナメモチ

カナメモチ

科名:
バラ科

常緑の樹木で、新芽が赤い色をしています。生け垣などによく使われるアカメモチは庭木用に作られた雑種で、新芽の赤い色がとても鮮やかです。

no image

ガマ (ミスクサ、カバ、ガンバ)

科名:
ガマ科
学名:
Typha latifolia L.
生薬名:
蒲黄

北海道から九州北部、北半球の温帯全般、オーストラリアに分布し、沼沢地水中に生える大形の多年草。

カミツレ

カミツレ (カミルレ、カミレ、ゲルマンカミツレ)

科名:
キク科
学名:
Matricarcia chamomilla L.

ヨーロッパ原産の1年草或いは越年草、薬用の目的にヨーロッパ各国をはじめ世界の温暖各地で栽培、日本でも一時栽培された。

no image

カラシナ (マスタード)

科名:
アブラナ科
学名:
Brassica juncea Czern. Et Coss.
生薬名:
芥子

原産は地中海沿岸、又は中国と言われはっきりしない、日本には古く渡来し、現在は各地で広く栽培される越年草。

カラスザンショウ

カラスザンショウ

科名:
ミカン科

日当たりのよい林縁に生える樹木です。ウルシやタラノキなどのように1本の軸に対象的に葉がついた複葉なので、目立ちます。茎にはたくさんのとげがあります。

no image

カラスビシャク (ハンゲ、ヘソクリ、ヘブス)

科名:
サトイモ科
科名:
Pinellia ternata Breitenbach
科名:
半夏

北海道から九州、朝鮮半島、中国に分布し、畑地の雑草として普通に生える。

カリン

カリン (アンランジュ)

科名:
バラ科
科名:
Chaenomeles sinenis Koehne

中国原産、中国、日本、朝鮮半島、フランス、アメリカなど広域で栽培される。

カワラヨモギ

カワラヨモギ (ネズミヨモギ、カトリグサ)

科名:
キク科
科名:
Artemisia capillaris Thunb.
生薬名:
茵陳蒿

本州、四国、九州、朝鮮半島、フィリピン等に分布、河岸、海岸の砂地に多く見られる。

カンゾウ

カンゾウ

科名:
マメ科
科名:
Glycyrrhiza glabra L.
生薬名:
甘草

奥尻島、本州、四国等に分布、山麓、荒地、川端等に生える蔓性多年草。

概要

キャンバス里山化計画の内容や、金城学院の里山についてご紹介します。

里山に生きる動植物

金城学院の里山に生きる動植物を50音別でご紹介します。

金城学院大学 里山ブログ

金城学院の里山の最新情報をブログで発信しています。

×