金城から世界へ

国際交流センターの写真1 国際交流センターの写真1

国際交流センターは、「留学にチャレンジしたい!」「語学研修にいきたい!」という学生の皆さんの思いに応えるため、スタッフ全員で親身にサポートします。文化も言葉も異なる海外での経験は、これからの人生において貴重な財産となります。ただ、その一方で、心配なことや不安に思うことも多々あると思います。そんなときは、ぜひ国際交流センターまで相談しに来てください。

留学・海外語学研修について

金城学院大学では、長期間の「留学」と短期間の「海外語学研修」の制度を設けています。
留学を希望する人は、早めに個別相談を受け、自分に合ったプログラムを見つけましょう。

在学留学について【長期】

「在学留学」とは、本学が交流協定を締結した海外の大学(協定校)、または公的に認証され、本学が認めた海外の大学・短期大学(非協定校)に約半年または1年間留学し、大学の正規授業科目を履修し単位を修得する制度です。留学中に修得した単位は、単位認定の対象となり、留学期間は修業年限に算入されます。
留学を希望する人は、海外留学説明会に参加、または視聴し、語学検定試験を受けたり、個別相談を予約するなど、早めに準備を始めましょう。

協定校一覧はこちらを確認してください。

留学プログラム

「交換」「派遣」「認定」の3つの種別があり、違いは、留学先大学の学費免除の有無と、本学海外留学生奨学金(給付型)の支給額です。留学先によって、出願・選考や出発の時期が異なります。

プログラム 交換 派遣 認定
対象となる留学先 協定校(交換協定) 協定校 協定校・非協定校
奨学金(年額) 欧米・豪州圏:30万円
アジア圏:10万円
欧米・豪州圏:50万円
アジア圏:20万円
アジア圏:8万円
その他:20万円
定員 各大学で定められた定員 各派遣枠で定められた定員 定員なし
ポイント 留学先の学部授業料が免除される 奨学金が手厚く、
選べる協定校の数が多い
協定校に限らず、自分に合った
プログラムを探せる

出願方法と要件

出願には、以下の要件を満たす必要があります。まずは出願ガイダンスを視聴し、要件や書類、出願時期について確認しましょう。

語学力要件
留学先および本学の語学力基準を満たすこと
以下は、最低要件です。スコア等は、留学先大学ごとに異なります。
  • 英語圏・タイ
    • TOEFL:ITP 460
    • TOEFL:iBT 45またはIELTS 4.5(各バンド4.5)
  • フランス
    • 仏検3級または、DELF A1(所属学科による)
  • 韓国
    • 本学履修の韓国語科目GPA3.0、TOPIK 1級、またはハン検5級
  • 中国
    • 中検4級
  • 台湾
    • 中検3級
成績要件
入学から留学出願の直前学期までのGPA(成績平均点)が2.0以上あること
協定校が定めるGPA基準がある場合には、その要件を満たすこと
その他
留学時に本学に1年以上在学し、留学する前年度までに30単位以上修得していること
(一部の大学では、出願時の学年制限等、追加の要件があります。)
<協定校留学>
上記要件および各協定校の募集要項に定められた要件を満たすこと
<非協定校留学>
上記要件、非協定校用募集要項、および各留学先大学が定める要件を満たすこと
非協定校留学を希望する場合は、早めに国際交流センターに相談すること
語学学校のみの留学では単位認定は不可。大学で開講される正規授業科目を受講し、単位が修得できることを確認すること

なお、留学先大学で正規授業科目が履修できなかったり、単位を修得できなかった場合、在学留学が取り消されることがあります。

女子大ならではの手厚いサポート

留学説明会
留学に少しでも興味がある人は、まずは説明会に参加して情報を集めましょう。
個別相談
事前予約制(対面/オンライン)。納得がいくまで何度でも、自分に合った留学方法について相談しましょう。
留学レポート・帰国報告会・留学サポーターズ
留学中の学生の報告書や帰国した学生のプレゼンテーション(帰国報告会)、体験談(留学サポーターズ)を参考に自分に合った留学先を検討しましょう。
留学プレゼミ・国際交流フェア
留学経験豊富な講師によるプレゼミでは、留学への不安や疑問をグループワークなどを通して解消していきます。フェアでは、協定校から届いた最新情報を確認できます。
出願ガイダンス・選考
募集要項や出願書類など必要な手続きを確認して、出願に備えます。選考では、交換・派遣・認定留学生が決定します。
留学前オリエンテーション・留学準備講座
ビザや入学手続き、渡航準備や危機管理、心のケア、留学とキャリア形成など、留学に関する幅広い指導を行い、出発前の不安を取り除きます。
留学中のフォロー
留学中も、担当スタッフがオンライン定期面談を行い、親身に相談に乗ります。

海外語学研修について【短期】

春期・夏期休暇に実施している2~4週間の海外語学研修旅行では、単位を修得することができます。
現地の人々との交流を大切にし、短期間に語学力を向上させ国際感覚を養うことを目的としており、言葉だけでなく、文化や生活習慣を肌で学ぶことができます。大学主催だからこそのサポートと、充実した研修内容。初めての海外でも安心して参加できます。

参加申込には、説明会への出席が必須です。
4月(夏期)と10月(春期)に行う説明会に必ず出席してください。

出発前には数回のオリエンテーションを実施します。

夏期語学研修

国際交流センターの写真2 国際交流センターの写真2

カナダ(英語) 毎年 Royal Roads University
(ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリア)

国際交流センターの写真3 国際交流センターの写真3

台湾(中国語) 毎年

国際交流センターの写真4 国際交流センターの写真4

ドイツ(ドイツ語) 隔年 University of Freiburg
(バーデン=ヴュルテンベルク州フライブルク)

春期語学研修

国際交流センターの写真5 国際交流センターの写真5

オーストラリア(英語) 毎年 University of Tasmania
(タスマニア州ホバート)

国際交流センターの写真6 国際交流センターの写真6

フランス(フランス語) 隔年

休学留学について

長期の語学研修やインターンシップ、ボランティア、ワーキングホリデーなど、大学の正規授業科目の単位修得を目的としない留学や、本学での資格取得などのため在学留学ができない場合、休学して留学することも可能です。
ただし休学期間中は修業年限に算入されません。手続きについては、各自で学科アドバイザー教員および履修支援センターに問い合わせてください。

履修支援センター(本部棟3階)TEL:052-798-0180(代表)

×