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Microsoft 365(Office)についてのご案内

概要

初めて使用される方は「はじめに」をご一読のうえ、「①Microsoft365のユーザ登録について」 → 「②Microsoft365インストール方法について」の順で行ってください。2台目以降の方は、「②Microsoft365インストール方法について」のみ行ってください。

 
 

①Microsoft365のユーザ登録について

2023年4月より認証の方法が変更になるため、ユーザ登録(セルフサインアップ)は必要なくなります。
移行に伴うメンテナンスのため、2023年3月1日~3月31日はセルフサインアップができません。
この期間にユーザ登録をしたい方は、マルチメディアセンター(mmcinfo@kinjo-u.ac.jp)までご連絡ください。
 
 

②Microsoft365インストール方法について

※利用にはインターネット回線が必要です。
回線速度によってダウンロードやインストールには時間がかかる場合があります。インストール中に中断することのないよう時間に余裕をもって実施してください。

※動画・マニュアルの中で「Office365」とありますが、名称が「Microsoft365(Office)」に変わりました。

※動画・マニュアルの中で「セルフサインアップ時に設定したパスワード」とありますが、ユーザによって異なる場合があります。
詳細はこちらの案内をご覧ください。

 
 

はじめに

金城学院大学では、Microsoft 教育機関向け総合契約(EES)を契約しています。
これにより本学の学生・教職員は、個人が所有するパソコン(Windows PC/Mac)、タブレット、スマートフォンに Microsoft365 をインストールして利用できます。

注意事項

  • Office製品には、いろいろなパッケージ、エディション、バージョンがあります。
  • Officeを1台のPCに2つインストールすることはできません。プリインストールされている(購入時に最初から入っている)Officeをアンインストールしてから実施してください。
  • プリインストールされているOfficeをアンインストールする際は、必ず購入製品のマニュアルなどで復元方法を確認してから行うようにしてください。
  • 利用にはインターネット回線が必要です。回線速度によってダウンロードやインストールには時間がかかる場合があります。800MB程度ダウンロードして実行されるので、スマホ等の場合Wifiに接続してインストールをおこなってください。
  • インストール中に中断することのないよう時間に余裕をもって実施してください。
  • アプリケーションの内容はアップデート等により変わる場合があります。

対象者

本学に所属する学生および教職員(※非常勤教員は除く)

対象機器

対象者が保有する機器
(教職員の公費で購入したパソコンにつきましては、マルチメディアセンター学内サイト >> 教員向けWebサイトをご参照ください。)

利用資格の喪失

  • 本学がマイクロソフト包括ライセンス契約を解除した場合
  • 利用対象者でなくなった場合(卒業・退職等)
  • その他の理由により、本学が利用の停止を求める場合

※利用資格喪失後は、各自で必ずアンインストールしてください。
PC から Office をアンインストールする(Windows)
PC から Office をアンインストールする(Mac)

 

インストールできるアプリケーション

※アプリケーションの内容はアップデート等により変わる場合があります。

以下のデバイスにインストールできます。
デバイスによってインストールできるアプリケーションが異なります。

  • パソコン…5台まで
  • タブレット…5台まで
  • スマートフォン…5台まで

※アップデート等により利用できるアプリケーションが変更になる場合があります。

利用上の注意

  • 本人のみ利用可能です。
  • 「Microsoft365」は30日ごとに最低1回、インターネットに接続することでライセンス認証されます。30日を超えてインターネットに接続ができない場合、再度ライセンス認証ができるまでOfficeは機能制限モード(ドキュメントの表示および印刷のみ可能)になります。

パスワードについて

2023年2月までにセルフサインアップされた方

セルフサインアップで設定したパスワードは、Microsoft365(Office)専用のパスワードとなり、大学のシステム(K-PORT,Kmail,manabaなど)とは連携していません。
2023年3月以降に大学のシステム(K-PORT,Kmail,manabaなど)のパスワードを変更した時点で、Microsoft365(Office)のパスワードも連携され、同じパスワードになります。
連携される前にMicrosoft365(Office)のパスワードが分からなくなった場合は、大学のシステム(K-PORT,Kmail,manabaなど)のパスワードを変更することでパスワードを連携してください。


上記以外の学生・教員の方(非常勤教員を除く)

Microsoft365(Office)のパスワードは、大学のシステム(K-PORT,Kmail,manabaなど)と連携しており、すべて同じパスワードです。

問い合わせ先

生協で購入したパソコンの場合:生協へお問い合わせください。
それ以外で購入したパソコン等の場合:マルチメディアセンターへお問い合わせください。

本部棟7階 システム担当
W2棟地下1階 W2-B102
N1棟3階 ラーニングコモンズ内
 
対応時間 月~金 9:10~16:45   ※大学の年間スケジュールに準ずる