日本コラージュ療法学会第12回大会 開催中止のお知らせ



第12回大会 大会長 伊藤俊樹

前述の通り,本当に残念ではありますが,今回の大会は中止にするという苦渋の決断をすることになりました。
当初,11月下旬であれば,ウイルスの流行を乗り越えて開催できるのではないかとの期待もありましたが,第2波,第3波といったものが予見されるため,皆様の安全を第一に考え,多くの人が集う大会は開催しないこととなりました。
この決定をするまでに,常任理事の先生方と辛抱強く話し合い,発表を希望される方のご意向や会員の研究への意欲をどのように尊重するのかを真剣に考えて参りました。これを踏まえて決定した対応は記載の通りです。

11月に皆様を神戸にお迎えすることができなくなりましたが,来年,同じ神戸で皆様をお迎えすることができることになりました。
大会長としては,本当に有り難いことだと感じております。皆様にお会いするのは1年以上先のことになりますが,この時間が与えられたのは何故なのか,その意味を考えながら,皆様との再会を待たせて頂きたいと思います。

今回の大会テーマは,「魂の『深み』と『高み』に触れる」です。感染が拡大するコロナウィルスという状況下で,私たちがコラージュを通して,いかにして魂の『深み』と『高み』に触れることができるのかを考えていきたいと思っております。
コロナが終焉した神戸で、皆様とお会いできるのを心待ちにしております。