日本コラージュ療法学会ホームページへようこそ

最新ニュース

投稿論文の受付を延長します
会員の皆様
本学会では論文の投稿を歓迎します。投稿は随時受け付けています。
例年1月初旬までに投稿された場合には,次号の『コラージュ療法学研究』誌に発表が間に合うような手順で論文審査がなされます。
コロナ禍の影響で,2020年度大会が開催されなかったことなどの理由から,今年度は発刊を遅らせ,投稿期限を延長して受け付けることになりました。
2021年3月22日(月)までに編集委員会にお送り下さい。
書式等は,論文投稿案内のページをご覧ください。

日本コラージュ療法学会第12回大会における研究発表について
本大会は開催中止となりましたが,期日までに申し込みのあった3件の研究発表をについて,ご報告します。
抄録は大会準備委員会および常任理事会において確認されました。本ホームページに発表者氏名,所属,タイトルを掲載し,発表といたします。
なお,抄録は「コラージュ療法学研究」第12巻(2021年発刊予定)に掲載されます。

中島園美 神戸薬科大学 コラージュ療法を導入した大学生への発達支援教育プログラム

棚橋めぐみ ひだまりメンタルクリニック 不登校に悩む母と子のコラージュ療法 -母子分離を目指して-

緒方一子 立教大学 コラージュ療法のあらたな可能性と課題 -オンライン(Zoom)によるコラージュ療法の試み

日本コラージュ療法学会第12回大会 開催中止のお知らせ
2020年11月22日(日)・23日(月祝)に神戸大学鶴甲第二キャンパスにおいて予定していた日本コラージュ療法学会第12回大会につきまして,開催を中止することになりました。
詳しくはこちらを覧ください。

臨床心理士資格研修ポイントのご案内
本学会で行われた研修につきまして,下記のとおり承認されましたのでご報告します。
【日本コラージュ療法学会第11回大会】
研修機会申請(ワークショップ)
承認番号:20190577
【第15~16回コラージュ療法研修会】
研修機会申請(ワークショップ)
第15回研修会:20190578
第16回研修会:20190579

学会誌のバックナンバーを販売しています(会員限定)。ご希望の方は事務局までお問い合わせください。

東日本大震災の援助に携わる人たちへ
詳しくはこちらを覧ください。