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文学部

文学部カリキュラム・ポリシー

文学部では、以下の方針に基づき、教育課程を編成し実施する。

  1. 学生が豊かな人間性を支える教養を身につけるように、全学共通のカリキュラムである【共通教育科目】(必修および選択30単位、外国語コミュニケーション学科は22 単位、音楽芸術学科は28単位)を通じて、社会人基礎力をはじめ、社会で生きていくために必要となる幅広い知識や技能を教育する。
  2. 学生が日本語または外国語の高度な運用能力を身につけるように、【基幹科目】を設置し、言語運用能力を高める教育を行う。一部プログラムでは、これを【演習科目】においても行う。音楽芸術学科では、学生が高度な音楽技能を身につけるように【基幹科目】を設置し指導する。
  3. 学生が日本または外国の文化や言語に関する専門的知識を身につけるように、【基礎科目】において入門と概論を教育するとともに、【展開科目】において発展的内容を教育する。音楽芸術学科では、学生が音楽の一般理論に関する深い知識を身につけるように【基礎科目】と【展開科目】を通じて教育する。
  4. 学生が文化学・文学や言語学の研究方法を用いて適切に分析し考察する力を養うように、 【演習科目】を設置し、身につけた知識を用いて問題を解決する演習を行う。音楽芸術学科では、音楽の作品・演奏解釈について自分で分析し考察する力を身につけるように【演習科目】において教育する。
  5. 学生が物事を論理的に考え、分析し、判断する力を養うように、【基礎科目】、【展開科目】および【演習科目】を通じて、常に考えさせる指導を行う。
  6. 学生が自らの考えを日本語や外国語、あるいは演奏で適切に表現し伝える力を養うように、【基幹科目】と【演習科目】を通じて、言語表現や音楽表現の技術を指導する。
  7. 学生が他者の立場や見解を理解しつつ、自らの意見を発信する力を養うように、【演習科目】を通じて、プレゼンテーションとディスカッションの指導を行うとともに意見交換を重視した教育を行う。
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日本語日本文化学科カリキュラム・ポリシー

日本語日本文化学科では、以下の方針に基づき、教育課程を編成し実施する。

  1. 学生が日本の文化や文学、日本語を深く理解する上での基本的な知識を身につけるように、【基礎科目】に、1年次の必修科目を計4科目(計8単位)設置し、古代から近現代に至るまでの日本文化および日本文学の全体像や、日本語に関する入門知識について指導する。
  2. 学生が文章を正確に読解し、自らの文章として正確かつ美しく表現する能力を身につけるように、【基幹科目】を通じて、学科の専門性を活かした知識や日本語運用能力のさらなる向上を図るよう指導する。
  3. 日本の伝統芸能や日本文化に関する専門知識と作法を体験的に身につけることを目指す学生のために、【基幹科目】に、「日本文化実習A〜D」、「書道A〜D」(各1単位)を設置し、茶道、華道、香道、狂言、書道について、豊富な実習を交えながら教育する。
  4. 学生が自ら選択したコースの豊富で専門的な教養を身につけるように、【基幹科目】および【展開科目】に、各コースに応じた科目群をそれぞれ設置し、それぞれのコースにおける専門的かつ高度な知識について指導する。
  5. 図書館司書資格、学校図書館司書教諭資格、あるいは、博物館学芸員資格の取得を目指す学生のために、【展開科目】に、それぞれの資格取得に必要な科目を設置する。それらの科目により、それぞれの資格取得に必要な技能や専門的知識を教育する。
  6. 学生が分野を超えた幅広い文化知識を身につけるように、【展開科目】に、文学部他学科との交流科目を設置し、他地域他分野を横断する多様で豊富な知識を教育する。
  7. 学生が、自ら選択したコースの高度な専門知識と研究方法を学び、適切に分析し考察する力を身につけるように、【演習科目】に、2〜3年次の「日本文化演習(1) 〜(4)」と4年次の「卒業論文演習(1)、(2)」(各1単位)を設置し、それぞれの専門分野の問題を適切に表現し、伝える能力を指導する。
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英語英米文化学科カリキュラム・ポリシー

英語英米文化学科では、以下の方針に基づき、教育課程を編成し実施する。

  1. 学生が英語の高度な運用能力を身につけるように、1年次から4年次までの必修科目(31単位)として、「Teacher-Student English Interview」、「Reading/Writing」、「Speaking/Writing」、「Listening/Pronunciation」、「Extensive English」、「Business Communication」、「English Grammar」を【基幹科目】に設置し、読む、聞く、書く、話すの4技能を教育する。
  2. 通訳の専門技能を身につけることを目指す学生のために、2年次の【展開科目】に「通訳入門」(選択4単位)、3〜4年次の【演習科目】に「通訳演習」(必修8単位)を設置し、英語の運用能力と通訳技法を教育する。
  3. 学生が英米の文化や英語に関する専門的知識を身につけるように、1年次の必修科目(8単位)として英米文化・英米文学および英語学・言語学の授業科目を【基礎科目】に設置し、概論を教育するとともに、2年次以降の必修・選択科目(25単位)を【展開科目】に設置し、英語、英米文化・英米文学および英語学・言語学の発展的な内容を教育する。
  4. 学生が文化学・文学や言語学の研究方法を用いて適切に分析し考察する力を身につけるように、3・4年次の必修科目(4単位)として「専門演習」を【演習科目】に設置し、英米文化・英米文学または英語・言語に関するさまざまな問題に取り組む演習を行う。
  5. 学生が物事を論理的に考え、分析し、判断する力を養うように、【基礎科目】、【展開科目】および【演習科目】を通じて、常に考えさせる指導を行う。
  6. 学生が自らの考えを日本語で適切に表現し伝える力を養うように、1年次から4年次までの必修科目(6単位)である【演習科目】を通じて、効果的なプレゼンテーションの技術を指導するとともに、プレゼンテーションの訓練を行う。
  7. 学生が自らの考えを英語で適切に表現する力を養うように、1年次から4年次までの必修科目(31単位)である「Teacher-Student English Interview」、「Reading/Writing」、「Speaking/Writing」、「Listening/Pronunciation」、「Extensive English」、「Business Communication」、「English Grammar」を通じて、英語による発信の訓練を行う。
  8. 学生が他者の立場や見解を理解しつつ、自らの意見を発信する力を養うように、1年次から4年次までの必修科目(6単位)である【演習科目】を通じて、プレゼンテーションとディスカッションの指導を行うとともに、意見交換を重視した教育を行う。
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外国語コミュニケーション学科カリキュラム・ポリシー

外国語コミュニケーション学科では、以下の方針に基づき、教育課程を編成し実施する。

  1. 学生が英語ともう一つの外国語(中国語・フランス語・ドイツ語のいずれか)の高度な運用能力を身につけるために、【基幹科目】に、1年次「初級外国語」(必修6単位、選択6単位)、2年次「中級外国語」(必修6単位、選択6単位)、3年次「上級外国語」(選択2単位)を設置し、2つの外国語を段階的に徹底して教育する。
  2. 日本語教師の専門技能を身につけることを目指す学生のために、【展開科目】(選択24単位)に日本語教育プログラムを設置し、日本語教育に必要な知識と方法を教育し、実践的な教授技術も指導する。
  3. 学生が外国語と関わる文化を学ぶために、【基礎科目】(必修6単位、選択4単位)に文化入門を設置し、基礎的内容を教育すると共に、【展開科目】に地域研究・英語文化圏科目群を設置し、発展的内容を教育する。研修科目群を設置し、体験から文化理解ができるように指導し、文学部リベラルアーツにより、思想・文学・芸術への理解を深める教育を行う。
  4. 学生が多様な研究方法を用いて考察する力を身につけるために、【基礎科目】に海洋コース・大陸コースの入門を設置し、研究方法の基礎を教育すると共に、【展開科目】に理論研究科目群を設置し、発展的内容を教育する。【演習科目】(必修8単位)に「専門演習」を設置し、言語や文化に関する諸問題を研究できるように指導を行う。
  5. 学生が物事を論理的に分析し、判断する力を養うために、【基礎科目】、【展開科目】および【演習科目】を通じて、学生自身に考えさせる指導を行う。
  6. 学生が自らの考えを日本語で適切に伝える力を養うために、「基礎演習」と「専門演習」を通して、効果的なプレゼンテーションの技術を指導する。
  7. 学生が自らの考えを外国語で適切に伝える力を養うために、【基幹科目】に設置された科目を通して、外国語で発信する訓練を行うと共に、海外キャリアアッププログラムを設置し、学生が外国語を実践的に使う機会を提供することで、外国語の運用能力を高める教育を行う。
  8. 学生が他者の立場を理解しつつ、自らの意見を発信する力を高めるために、【基礎科目】に必修科目の「ディベート入門」と選択科目の「ディベート」を設置し、ディベートの指導を行う。あわせて【演習科目】でも、プレゼンテーションとディスカッションの指導を行うことで、意見交換を重視した教育を行う。
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音楽芸術学科カリキュラム・ポリシー

音楽芸術学科では、以下の方針に基づき、教育課程を編成し実施する。

  1. 学生が音楽を学ぶ上で基礎的な技能を身につけるように、「ソルフェージュ」、「音楽理論」を1年次の必修科目(4単位)として【基礎科目】(10単位必修)に設置し、基盤となる知識と理解力を養うよう指導する。
  2. 学生が高度な音楽技能を身につけるように、ピアノ・声楽・管楽器のコースごとに「ピアノ奏法(1)〜(8)」、「声楽(1)〜(8)」、「管楽器奏法(1)〜(8)」を【基幹科目】(1年次〜4年次、12単位必修)として設置し、いずれかのコースで12単位の修得を必須として演奏に必要な技能を継続的に教育する。
  3. 学生が音楽の歴史や芸術の一般理論に関する深い知識を身につけるように、「西洋音楽史」等の科目を2年次の必修科目(6単位)として【基礎科目】に設置するとともに、音楽を育んだ文化を幅広く学ぶために、「音楽と文学」等の科目を【展開科目】(40単位選択必修)に設置し、広範な専門的知識と幅広い教養を培うよう指導する。
  4. 学生が指導を通して作品の奥深い解釈を学ぶとともに鑑賞の方法を身につけるように、「音楽鑑賞A・B」、「邦楽鑑賞」を【展開科目】に設置し、豊かな演奏能力を養うために演奏や作品に対する造詣を深める教育をする。
  5. 学生が音楽の歴史・作品・演奏解釈について自分で分析し考察する力を身につけるように、1年次・4年次の必修科目(4単位)として「音楽芸術学演習(1)〜(4)」を【演習科目】(4単位必修)に設置し、他者の解釈や意見を理解しつつ、自らの考えを適切に表現し伝えることができるよう指導する。
  6. 学生が音楽芸術を自身の観点で捉え、分析し、判断する力を養うように、【基礎科目】、【展開科目】および【演習科目】を通じて、常に考えさせる指導を行う。
  7. 学生が音楽の作品を自らの感性をもって感じ、演奏を通じて感じたことを表現し、伝える力を養うように、【基礎科目】、【基幹科目】、【演習科目】、【展開科目】を通じて演奏表現の技能を指導する。
  8. 学生が音楽の歴史、文化、背景を理解した上で楽曲を理解する演奏解釈、解釈を適切に表現し伝える演奏法、また総合的な知識により他者に共感を与える作品を創造するための作曲技法等、普遍的かつ個性的な音楽性を確立するために、「卒業演奏・卒業作品・卒業論文」を【演習科目】として設置し、総括的な指導を行う
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