HOME > 最新情報一覧 > マックスバリュ中部株式会社様と共同開発したお弁当が販売されます!
INFORMATION

マックスバリュ中部株式会社様と共同開発したお弁当が販売されます!

▲開発メンバーの島田さん(左)と伊藤さん(右)
▲開発メンバーの島田さん(左)と伊藤さん(右)

 本学とマックスバリュ中部株式会社様が共同開発したお弁当「アジピカタ弁当」が、6月13日から6月28日までの期間(土・日限定、一部店舗をのぞく)で販売されることが決定しました。

 マックスバリュ中部株式会社様は健康で生き生きとした生活を送るため、バランスの良い食事、すなわち「ちゃんとごはんを食べる」ことを広く知っていただく機会として「ちゃんとごはん」企画を実施。
 「食事バランスガイド」に基づいた健康的な食生活の提案、食事バランスを考慮した弁当や惣菜の紹介などに取り組んでいます。
 今回は取り組みの1つである「地元の学生とのコラボレーション弁当」の第4弾として、食環境栄養学科4年生(伊藤亜弥さん、島田知果さん)が旬の食材と栄養バランスを考えたメニューを開発。かぼちゃ、茄子、オクラなど夏野菜を使用するとともに、メインのアジのピカタはトマトソースをかけ、色あざやかな旬の素材を使用した彩り豊かなお弁当に仕上げました。

 開発に際して「規定の枠の中で栄養価や彩りなどいかに付加価値をつけることができるか工夫して考えた。何度も試作改善を行い、中身の全てにこだわったお弁当になった。ぜひ、たくさんの方に食べて頂きたい」と語ってくれました。なお販売初日は、本学学生による試食イベントも下記の通り開催します。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

 本学では、今後も「食」を通じた教育研究活動を積極的に行っていくことにより、地域の皆さまの健康増進に貢献できる大学を目指してまいります。

【本学学生による「アジピカタ弁当」試食販売イベント】
1:日 時 6月13日(土)11:00〜13:00(なくなり次第終了)
2:場 所 マックスバリュ グランド名西店 お弁当売場にて
  名古屋市西区香呑町6−49−1(tel:052−523−0211)