HOME > 最新情報一覧 > 生活マネジメント学科 丸山千賀子ゼミが「名古屋市消費生活フェア☆2017」に参加しました。
INFORMATION

生活マネジメント学科 丸山千賀子ゼミが「名古屋市消費生活フェア☆2017」に参加しました。

11月4日(土)にオアシス21で開催された「名古屋市消費生活フェア☆2017」に、丸山千賀子ゼミ(生活マネジメント学科)の学生(4年生/柏原 千咲友さん、木村 優花さん、早川 萌音さん、3年生/石川 真以さん、伊藤 早紀さん、片岡 沙知子さん、土田 紗奈さん、吉川 真矢さん)が参加しました。

名古屋市消費生活フェアは「みんなでつくろう消費者市民社会」をテーマに食や製品の安全など、暮らしに役立つ様々な情報を提供することを目的として、名古屋市が毎年行っているイベント。

「消費者志向経営の基礎知識」と題して、ゼミで研究している「消費者志向促進の背景」や「消費者志向経営についてやその事例」などを題材に作成した教材を配布し、啓発活動を行いました。

参加した学生たちは、「啓発活動を通して消費者志向経営という言葉とその重要性を理解していただけたと思う。」「一般の方から質問を受けることで、研究テーマが実際に社会とつながっていることを感じた。」「これからの社会の在り方などを考えるきっかけとなった。」と話してくれました。

本学では今後も学生の研究活動をサポートするとともに、研究成果を地域社会へ発信することで、地域社会に貢献していきます。