HOME > 最新情報一覧 > 清水屋×金城学院大学(清水ゼミ) コラボ企画「夏休み親子料理教室(協賛:株式会社食の科学舎)」を開催しました。
INFORMATION

清水屋×金城学院大学(清水ゼミ) コラボ企画「夏休み親子料理教室(協賛:株式会社食の科学舎)」を開催しました。

  8月23日(火)清水屋藤ヶ丘店にて、清水屋×金城学院大学(清水ゼミ) コラボ企画「夏休み親子料理教室(協賛:株式会社食の科学舎)」を開催しました。
  食の科学舎の商品である「まるごとピューレ大豆」や、「まるごとピューレ黒大豆」を使用して、大豆の栄養価や、おいしい食べ方を伝えられるメニューを考案。午前・午後の2部制で行い、午前は「肉味噌のっけ黒ごま黒大豆たれうどん」、午後は「ひんやり大豆白玉のコーンぜんざい」を作りました。参加した子どもたちにも大盛況でした。
  講師を務めた竹中麻帆さん(食環境栄養学科4年)は「参加者のみなさんと料理をして、とても楽しい時間を過ごすことができた。子どもたちに料理を作ることの楽しさ、自分で作った料理の美味しさをわかってもらえたかなと思う。大豆のことを知ってもらえたので、これからの食事にたくさん取り入れてもらえると嬉しい」と語ってくれました。
  メニューや作り方、栄養について、子どもたちにどのように説明したらわかりやすく伝えることができるか、管理栄養士の卵として、食育を学ぶ良い機会となりました。