HOME > 最新情報一覧 > 第3弾!!株式会社食の科学舎×清水ゼミ(食環境栄養学科) コラボレシピ&リーフレットが完成しました!
INFORMATION

第3弾!!株式会社食の科学舎×清水ゼミ(食環境栄養学科) コラボレシピ&リーフレットが完成しました!

 本学食環境栄養学科3年生(清水ゼミ)の井戸綾香さん、竹中麻帆さん、高橋里沙さんが株式会社食の科学舎の商品を使用し、季節の話題に合わせたコラボレシピを考案中。この度、レシピ紹介リーフレット第3号が完成しました。
 今月のテーマは"ひな祭り"。ひな祭りの日には、ひな人形を飾り、白酒、菱餅、はまぐりのお吸い物でお祝いすることが一般的とされております。特に愛知県では、ひな祭りの行事食として「おこしもの」を食べる習慣があります。この時期になると、地域の菓子店やスーパーマーケット等にも並んでいるのを目にする機会もあるのではないでしょうか。
 今回はひな祭りにちなみ、同社の製品を使用して、紅白梅のおこしものを紹介しております。
 学生たちは「最近では手作りすることも少なくなっているように感じるので、懐かしい気持ちになった。管理栄養士として、栄養に関する知識だけではなく、伝統的な食文化も伝えられるよう、これからも活動を続けていきたい」と今後の抱負を語ってくれました。 

 これからも定期的に食の科学舎とのコラボレシピを考案し、リーフレットを作成していきます。今後も彼女たちの活躍にご期待ください!


コラボレシピ&リーフレット第3号はこちら