HOME > 学部・学科 > 国際情報学科
INFORMATION

国際情報学部国際情報学科

メディアを駆使する。世界とつながる。未来をリードする力を養おう。

この学科の強み

1 全員参加の体験型海外研修「KIT」

1 年次に全員が海外研修に参加します。多数ある体験型プログラムの中から希望する研修先を選び、大学での有意義な学びにつなげます。

2 協調型リーダーシップを磨く「WLI」

これからの時代に必要なのは「協調型リーダーシップ」。問題解決型プロジェクトにより、お互いの持てる力を生かし合う能力を養います。

3 両コースの多彩な科目を自由に学べる

所属するコースを超えて、もうひとつのコースの科目も自由に履修可能。目的に応じて選べる多彩なジャンルの授業があります。

この学科の学び

KIT: Kinjo International Training 

好きなプログラムを選んで参加できる全員参加※の海外研修。

※本学の交換・派遣・認定留学などの長期留学を行う場合(2年次以降も含みます)は、
 それをもって海外研修(KIT(3))の単位認定が受けられます。

新たな自分を発見し、可能性を広げよう
日本とは全く異なる環境に身を置き、多くの刺激を受けて成長してほしい!と願って、本学科では全員必修の海外研修を実施しています。外国に興味津々の人はもちろん、「知らない国へ行くのは不安」「語学に自信がない」という人も、学科の全面的なバックアップで安心して参加できます。あなたの興味や目的に合わせて選べるよう、プログラムの内容は異文化交流やボランティア、インターンシップ、企画制作実習など多彩です。海外での貴重な体験を通して、自分や社会を見つめる新たな視点を獲得でき、大学での学びをより有意義なものにすることができます。

春休みの出発に向けて、1年間しっかり準備
「KIT」の授業では、自信を持って海外研修に参加できるよう、1年かけて準備を進めます。まず1年次前期には、渡航時に必要なトラベル英会話を学ぶとともに、各プログラムの内容を十分に理解して行き先を決定。後期には、行き先別のクラス編成によって、現地の文化や社会事情を学び、インドネシア語など現地で必要な日常会話を身につけます。そして、春休みにそれぞれの研修地に赴きます。帰国後には報告会を開催し、研修での体験や学習成果、今後の目標などを発表します。この経験をふまえて、2〜4年次に再び海外研修に参加することもできます。さらに実践的な海外キャリアトレーニングも用意されています。

WLI: Women's Leadership Initiative

次代を生きる女性に必要な力、「協調型リーダーシップ」を身につける。

まずは、自分の強みを自覚することから。
かつてはリーダーシップというと、ひとりの人間が大勢の人を引っ張るというイメージでした。しかし、これからの時代に必要なのは「協調型リーダーシップ」。特別な人に備わっている能力ではなく、誰もが場面や課題に応じて発揮できる能力です。それは、一人ひとりがあるがままに尊重され、活躍できる社会を築くための“ちから”となります。まずは、自分の能力や長所を自覚すること。それを、あるときは仲間と対等な立場で、あるときは誰かを導く立場や組織を支える側として発揮する。その場と状況にふさわしい働きができる女性、それがこの学科がめざす新しいリーダー像です。
「WLI」は、そんな協調型リーダーシップを養うための特別な科目群です。

ICT: Information and Communication Technology

情報機器の活用能力が、授業やコミュニケーションで自然と身につく。
本学科では、授業においてI C Tを積極的に活用しています。インターネット環境さえあればいつでもどこでも教員とのコミュニケーションや課題の提出、教材のダウンロードができます。授業の内外で日常的に利用することで、大学での学びがより快適かつ有効になるだけでなく、将来I C Tを役立てる実践力を、自然と身につけられるようになっています。また、授業では情報分野の科目に限らず、ノートパソコンやiPadを積極的に導入しています。このように、学科一丸となって、高度なICTスキルの習得をサポートしています。

グローバルスタディーズコース

1 異文化を体験しよう!世界へ目を向けよう!
外国人ゲスト講師と交流したり、国際的なビジネスや各国の文化・社会を学んだり。世界の実情を多方面から理解し、視野を広げます。

2 教室の外でアクティブに学ぶ機会が豊富
ツアーの企画・実施体験、ANA提携授業、NGOとの協同プロジェクト、フィールドワークなど、アクティブに学ぶチャンスが豊富です。

3 仕事で役立つ国家資格取得のサポートも充実
「旅行業務取扱管理者」「通関士」など、就職に有利な国家資格を取得するための対策授業が充実しています。

国際社会
異文化にふれ、国際感覚を養う
異文化を体験する授業を通じて、各国の文化や相互交流への理解を深めます。また、国際関係の歴史、民族と宗教、生活と国際法の関わりなど、多方面から国際社会を理解します。世界における女性の権利や、発展途上国の紛争や貧困などについて学ぶ授業もあります。これらの学びを通じて、豊かな国際感覚とコミュニケーションスキルを養います。

地域研究
各国の政治や経済を理解する
興味のある国や地域について学びます。それぞれの国の実像や人々の価値観を、歴史的な出来事や政治・経済などの視点から探り、日本との関係を考えます。東南アジアの発展やヨーロッパにおける社会制度など、地域全体の動向を学ぶ授業もあります。さらに、各地域の魅力を生かす観光・旅行業務を実際に体験しながら学べる授業も用意されています。

現代社会
現代社会の実情を調べ、考える
現代社会には、豊かで便利な暮らしがある一方、多くの社会問題も生じています。この分野では、社会学や政治学、歴史学やマイノリティ論など、現代社会を多角的・総合的に考察する授業が幅広く用意されています。また、社会調査に関する科目も揃っており、アンケート調査など現代社会の実情に迫るスキルを学び、社会調査士資格を取得できます。

国際ビジネス
世界経済とビジネス事情を知る
世界の経済とビジネスの知識を養い、国際社会で活躍できる企業人をめざします。世界経済の分野では、国際金融や貿易について学び、アジア諸国やアメリカの経済事情について理解します。国際ビジネスの分野では、その実際やソーシャルビジネスについて学ぶとともに、旅行・ホテル業務や海外取引などで使われている実践的な英語を学ぶこともできます。

メディアスタディーズコース

1 産学協同プロジェクトによる実践型学習
テレビドラマやF Mラジオ番組の制作、食品会社や広告会社との商品開発など、企業との連携で実践的に学べる機会が豊富です。

2 Webデザインやソフト制作の技術を習得する
Webデザインやプログラミングなど、高度なコンピュータの知識・技術を習得。基本情報技術者試験などの資格取得も応援します。

3 本格的なTVスタジオで番組制作ができる
テレビ局さながらの最新スタジオを完備。充実した設備を活用して、テレビ番組やC Mの制作を本格的に学び、技術と感性を磨きます。

広告ビジネス
C M 制作から企業経営までを学ぶ
広告は、企業にとって重要なビジネス戦略のひとつです。その広告を中心に幅広くビジネスについて学びます。広告の分野では、事例を通じて広告的な思考法や表現手法を学び、実際に広告コピーやC Mを制作。ビジネスの分野では、経営学や簿記・会計から、起業や市場開拓の方法、先端技術を活用したインターネットビジネスの戦略まで総合的に学べます。

マスコミ
報道やアナウンスの実際を知る
多くの人に正しく情報を伝えるには、その手段であるメディアの仕組みを理解するのと同時に、情報を伝えるためのスキルが必要です。講義では、複雑化・高度化するメディアの歴史や社会との関わり、報道におけるマスメディアの影響力などを学びます。実技では、アナウンス技術や自己表現技術を養うために、言語表現や身体表現の実習に取り組みます。

デザイン
Web制作の表現手法を身につける
WebやCGのデザイナーとして必要な、情報をわかりやすく美しくデザインする手法を学びます。まず、情報を構成する文字・音・画像・映像といった各要素の表現方法を理解します。そして、CG 、アニメーション、3Dの各技術や、デジタルコンテンツの企画から配信までの技術を習得。それらの技術を生かして、デジタル作品や番組の制作に取り組みます。

情報技術
高度なコンピュータ技術を養う
情報システムの基礎から高度なコンピュータ技術までを学び、基本情報技術者試験など国家資格の取得もめざせます。情報社会を支える仕組みを理解するとともに、コンピュータのハードウェア、ソフトウェアから、データベース、通信、セキュリティまで総合的に技術を習得。プログラミングの授業では、ゲームソフト制作などを通じて技術を身につけます。

めざす進路

グローバルスタディーズコース

旅行・観光業界(旅行代理店、ホテル・リゾート施設など)
航空業界(客室乗務員、空港グランドスタッフなど)
商社などの国際的企業、外資系企業 
通関士などの貿易実務
製造業、小売業、金融業などにおける国際部門
中学校の社会科教員、高校の地理歴史・公民科教員 
公務員 など

メディアスタディーズコース

マスコミ業界(アナウンサー、DJ、ディレクター、ジャーナリストなど)
広告業界(コピーライター、プランナー、雑誌編集者など)
情報通信業(システムエンジニア、プログラマーなど) 
高校の情報科教員
クリエイター(Webデザイナー、CGデザイナーなど)
一般企業の情報部門、広報部門 
公務員 など

取得資格一覧

取得できる資格

グローバルスタディーズコース

高等学校教諭1種免許状(地理歴史)
高等学校教諭1種免許状(公民)
中学校教諭1種免許状(社会)
社会調査士

メディアスタディーズコース

高等学校教諭 1 種免許状(情報)
 

取得を応援する資格

グローバルスタディーズコース

国内旅行業務取扱管理者 
総合旅行業務取扱管理者 
通関士 
貿易実務検定
世界遺産検定
TOEIC

※カリキュラムの構成上、重複して資格取得できない場合があります。
 また実習科目を履修する際には、大学が示す条件を満たす必要があります。

メディアスタディーズコース

基本情報技術者試験(情報処理技術者)
IT パスポート試験(情報処理技術者)
CG クリエイター検定* 
Webデザイナー検定*
マルチメディア検定* 
Microsoft Office Specialist 検定
色彩検定 
日商簿記検定 
中小企業診断士

※金城学院大学の特設会場で受験できます。
※カリキュラムの構成上、重複して資格取得できない場合があります。
 また実習科目を履修する際には、大学が示す条件を満たす必要があります。

専任教員

教員名をクリックすると詳細をご覧いただけます。


磯野 正典 教授 岩崎 公弥子 教授 牛田 博英 教授
遠藤 潤一 講師 太田 正登 教授 大橋 陽 教授
尾崎 志津子 准教授 小野 知洋 教授 河野 裕康 教授
庫元 正博 教授 後藤 昌人 准教授 小室 達章 教授
齋藤 民徒 教授 齊藤 由香 准教授 佐藤 久美 教授
佐藤 奈穂 講師 出町 克人 教授 時岡 新 准教授
中村 岳穂 講師 西尾 吉男 教授 長谷川 元洋 教授
畠山 正人 准教授 林 真人 准教授 平野 尚美 講師