HOME > 学部・学科 > 国際社会学科
INFORMATION

現代文化学部(〜2011年度入学生)国際社会学科

世界と出会い、ふれあい、 カルチャーショックを楽しむ。

世界には190余りの国があり、数千にも上る民族がいます。 国や民族が違えば、人の外見も生活スタイルも価値観もさまざま。 たとえば、民族衣装を思い浮かべてみると、 韓国のチマ・チョゴリ、インドのサリー、モンゴルのデール… というように、アジアの国々だけでも実に多彩です。 そんなふうに世界を見てみると、 人間は豊かな文化を持った存在であることを改めて感じませんか? 国際社会学科の教員たちも、 まさに国際色豊かで多様な専門分野を持ち、 そこで学ぶ学生たちの興味や目標もバラエティ豊か。 また、海外でじかに異文化に触れる経験は、 卒業後何年たっても深くこころに残り、 海外で働く夢へとつながる人生の財産になるはずです。 あなたも世界の人々が織りなす多様な文化に好奇心をきらめかせ、 軽やかに国境を越えていける、華麗なる国際人になりませんか?

この学科の強み

1 海外へ軽快フットワーク!

世界を知るには、実際に行ってみるのが一番。「異文化体験プロジェクト」に参加して、その国の文化を肌で感じてください。

2 ノンネイティブからも英語レッスン

ネイティブはもちろん、アフガニスタン、中国、スウェーデンなど英語を母語としない教員から英語を効率よく習得するためのコツを学びます。

3 実務と資格のJTB提携「観光プログラム」

JTBの現役社員から旅行会社の実務を学んだり、旅行業務資格の対策授業に集中したり。旅行業界への就職をめざします。

この学科の学び

国際コミュニケーション

あなたが今、行ってみたい国はどこですか? その国のことをとことん勉強し、日本とは異なる文化に浸ってみたいと思いませんか? この分野では、興味ある国や地域について、文化・歴史・政治・経済などの面から多角的にアプローチすると同時に、日本やほかの国との関係も理解しながらより深く学びます。それに加えて、少人数のレッスンや外国映画を通じて英語やアジアの言語に磨きをかけ、国際コミュニケーション能力をアップ。いつでも海外へ飛び出せる自信と実力を身につけます。

国際ビジネス

中国の飛躍的な経済成長はどのようにしてなされたのか。一方、アメリカや日本が景気低迷から抜け出せないのはなぜなのか。この分野では、そうした国内外の経済事情を知り、グローバル社会との関係を考えます。また、国際的なビジネスに携わる上で必要な経済活動のルールや、世界を駆けめぐる金融システムの知識なども習得できます。国際ビジネスに実際に携わる方々がゲスト講師として登場する授業では、各業界のリアルな話題に興味津々。得た知識は、国内で働きたい人にも、海外で働きたい人にも役立ちます

国際協力

地球上には多様な生物が暮らし、その恵みがあるからこそ人類は生存できます。しかし、地球温暖化などによって、生物の多様性は損なわれつつあるのが現状。その進行を食い止めるには、国家間が協力して地球環境を守ることが必要であり、そのために「COP※」と呼ばれる国際会議が行われているのです。この分野では、こうした環境問題や民族間の対立、開発の不均衡といった国際社会の共通目標に関わる問題を幅広く知り、その解決方法を探ります。また、世界で活躍するNGOなどの活動についても学びます。
※Conference of the Parties      
TOP of PAGE

資格と実践力の獲得をめざすプログラム

JTB提携観光プログラム

観光・旅行業界への就職をめざす人のためのプログラム。JTBとの提携により、観光・旅行業界の現状を理解しながら、実際に旅行のプランニングを体験するなど実践的に学ぶことができます。また、国家資格である「国内旅行業務取扱管理者」「総合旅行業務取扱管理者」の取得を支援する「旅行業務研究」、観光英語を学ぶ「ビジネス英語A」といった科目も人気です。

貿易ビジネスプログラム

国際的な物流企業に興味がある人におすすめのプログラム。貿易・流通の知識とスキルを身につけ、国家資格の「通関士」と「貿易実務検定」の合格をめざします。通関士は、海外から届く荷物の輸出入の手続きをする専門家で、ビジネスの国際化が進む現代においてとても重要な資格。対策科目の「通関業務研究」、貿易英語を学ぶ「ビジネス英語B」といった科目をしっかり学び、合格をより確かなものにします。

社会調査士資格取得の支援

世論・市場動向・社会情勢などを把握するために行うのが社会調査。社会調査士は、そうしたときに調査プランを立て、アンケートやインタビューなど社会調査の技術を用いて調査し、結果を導き出す専門家です。身につけた考察力やデータ読解力は、国際社会の現状を調査する上で必要となるだけでなく、さまざまなビジネス分野の実務を行う上でも役立ちます。指定科目の履修により、卒業と同時に取得できます。
TOP of PAGE

めざす進路

旅行・航空・運輸業
ホテル
商社などの国際的企業、外資系企業
通関士、貿易実務者などの貿易業
製造業・小売業、金融業などにおける国際部門
中学の社会科教員、高校の地理歴史・公民科教員
公務員 など

取得資格一覧

取得できる資格

高等学校教諭1種免許状(地理歴史)
高等学校教諭1種免許状(公民)
中学校教諭1種免許状(社会)
社会調査士

取得を応援する資格

国内旅行業務取扱管理者
総合旅行業務取扱管理者
通関士
貿易実務検定

※カリキュラムの構成上、重複して資格を取得できない場合もあります。

専任教員

教員名をクリックすると詳細をご覧いただけます。


太田 正登 教授 大橋 陽 教授 尾崎 志津子 准教授
河野 裕康 教授 齋藤 民徒 教授 齊藤 由香 准教授
佐藤 奈穂 講師 中村 岳穂 講師 林 真人 准教授