HOME > 学部・学科 > 食環境栄養学科
INFORMATION

生活環境学部食環境栄養学科

“ 食”の力で、人々の健康に貢献する。それが、管理栄養士の使命。

この学科の強み

1 管理栄養士国家試験で高い合格率!

管理栄養士養成プログラムにより卒業と同時に受験資格を取得可能。
国家試験まで万全にサポートし、高い合格率を維持しています。

2 豊富な実験・実習でプロとしての実践力UP

各種の実験・実習を通して専門知識・技術を確実に習得。さらに学外の施設・機関での実習で管理栄養士としての実践力を養います。

3 教養科目で社会人としての基礎力を高める

金城アイデンティティ科目、教養科目、リテラシー科目などの多彩な基礎科目を学び、社会人として必要な基礎力を身につけます。

この学科の学び

専門基礎分野で土台をつくり、専門分野へと学びを深めていきます。「管理栄養士養成プログラム」

■専門基礎分野

社会・環境と健康
私たちの健康に、生活習慣や社会環境・地球環境がどのような影響を与えているのかを理解し、疾病の予防や健康の増進を促進する社会や環境のあり方を考えます。

人体の構造と機能および疾病の成り立ち
生化学実験や解剖生理学実験などを通して、人体の構造や機能を検証。さらに、身体の各臓器に発生する疾病を取り上げ、その発生から進行、治療までの流れを学びます。

食べ物と健康
食品の栄養成分が健康に与える影響を理解し、各食品の特性を学びます。さらに、調理・加工に取り組み、食品衛生や食品添加物を通して食の安全性についても理解します。

■専門分野

基礎栄養学
私たちは食事から栄養素を摂取しています。その栄養素は生体内で消化・吸収され、その後、体の中で使われ、やがて排出されていきます。その一連の仕組みを学びます。

応用栄養学
年齢や身体状況によって異なる栄養管理について理解します。栄養管理をするために必要な身体機能検査などの方法、栄養状態の評価・判定方法、栄養管理の理論も学びます。

栄養教育論
個人や集団に行う栄養・食教育について学びます。それぞれの学習者に適した教材づくりの方法を学び、教育の現場で必要とされるコミュニケーション能力も身につけます。

臨床栄養学
傷病者の回復を栄養面から支えるための科学的な理論を理解します。チーム医療における栄養管理の手法として、疾病別の献立計画や医療情報の扱い方などを学びます。

公衆栄養学
地域住民の健康増進を適切にサポートする能力を身につけます。地域や職場における健康・栄養問題を考察し、それを取り巻く社会的・文化的な要因を分析・判断します。

給食経営管理論
給食利用者の栄養・食事管理を多方面からマネジメントする能力を身につけます。食品の流通、衛生管理、各種業務の効率化など、給食経営の基本的な考え方も学びます。

資格取得をサポート

国家試験の全員合格を実現する充実サポート!
管理栄養士国家試験対策室を設けて最新情報を収集し、学生一人ひとりのペースに合わせた効率的な学習をサポート。
学生に寄り添った個別指導、学習に集中できる自習室の設置など、最後までしっかりと試験対策に取り組める環境づくりに力を入れています。

第29回管理栄養士国家試験 合格率 100%!
管理栄養士養成課程新卒 全国平均 95.4%

1、2年次
毎日の授業で基礎力を養う
国家試験対策の第一歩は、毎日の授業にしっかり取り組むこと。授業ではワークブックやプリントなど書き込み式の教材を使用し、習熟度を確認しています。管理栄養士専門科目(講義・実験・実習)は、1、2年次に基礎力を身につけ、3 、4 年次の応用力習得に備えます。

3年次 後期〜
模擬試験で実力を試す
これまでの学習成果を確認しながら合格をめざせるよう、3年次の後期から定期的に模擬試験を実施します。また、目標の点数に達しなかった場合には、補講や勉強会を行うことで個々の課題克服をサポートします。

4年次
国家試験対策講座で合格へ!
本格的に国家試験の勉強に臨む4年次は、勝負の年です。そのため、国家試験対策講座を開講し、受験指導のスペシャリストが合格に向けたオリジナルテキストを用いて徹底指導。効率よく確実に知識を深めていきます。

臨地実習
あらゆる現場で活躍する管理栄養士の実際を学ぶ。

「臨地実習」は、管理栄養士が働いている職場に赴き、実習生として実際の仕事を学ぶ学外実習です。3年次から始まるこの臨地実習により、1 、2 年次に身につけた知識を固め、体験を通して実践力を養っていきます。実習先は、病院、保健所、学校、事業所、福祉施設などで、合計で4 週間の実習に取り組みます。
実習を通じて病院や福祉施設でのチーム医療、学校給食での食育、地域住民への栄養教育、そして他職種の方々との連携業務など、管理栄養士の役割と責任を多方面から理解します。

めざす進路

病院で医療チームの一員として患者の栄養管理を行う管理栄養士
福祉施設で入所者の栄養ケアを行う管理栄養士 
事業所で従業員の健康管理を行う管理栄養士
企業での研究や開発 など

取得資格一覧

取得できる資格

栄養士
食品衛生監視員任用資格(公務員採用後)
食品衛生管理者(任用資格) 
栄養教諭1種免許状
高等学校教諭1種免許状(家庭)
中学校教諭1種免許状(家庭)

受験・申請・基礎資格が得られる資格

管理栄養士

※カリキュラムの構成上、重複して資格取得できない場合があります。
 また実習科目を履修する際には、大学が示す条件を満たす必要があります。

専任教員

教員名をクリックすると詳細をご覧いただけます。


石田 淳子 講師 今枝 敏彦 教授 岸 和廣 准教授
北森 一哉 准教授 清水 彩子 講師 薗田 邦博 講師
中川 節子 教授 平田 なつひ 講師 平野 可奈 講師
堀西 恵理子 講師 牧野 登志子 教授 丸山 智美 教授