HOME > 学部・学科 > 現代子ども学科
INFORMATION

人間科学部現代子ども学科

子どもへの幅広い理解と複雑な子育て環境を見極める目を養成。子どもとの豊富なふれあい体験を通じて、保育・教育の現場で生かせる実践力を身につけます。

この学科の強み

1 幼稚園から中学校教諭まで4資格に対応

カリキュラムは、幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・中学校教諭(英語)の4つの資格に対応。成長に応じて変化する子どもへの理解を深めながら、先生になるためのさまざまなスキルを習得します。

2 子育て支援や英語指導もできる先生に

時代とともに変化する保育・教育の現場では、プラスアルファの強みが役に立ちます。子育てに不安を持つ保護者の相談に対応できる力や、小学校で英語を教えられる知識・技術を身につけることができます。

3 実習や研修で子どもとたくさんふれあえる

幼稚園・保育所・小学校・中学校・児童福祉施設で行う実習のほか、小学校研修や子育て支援体験、教育ボランティアなど学外活動もサポート。子どもと接する経験を重ねて実践力を磨いていきます。

この学科の学び

教育と発達の分野
子どものありのままの姿を理解し、発達に応じた教育のあり方を学びます。激変する現代の教育問題や、子どもの生きる力を育てる柔軟性のある教育方法についても考えます。

こころの理解の分野
自我の芽生えや社会性の育ちなど、乳幼児期から青年期にかけてのこころの発達を中心に学びます。生涯発達心理学や教育心理学などの視点からも人間心理を理解します。

家族と福祉の分野
子育て不安や虐待の問題、障がい児の養育やひとり親家庭など、子どもと家族の実情はさまざま。福祉の視点から子どもの権利を守り、保護者を支援する方法を学びます。

発達援助と健康の分野
発達段階に応じた運動や食事、あるいは子どもの病気や障がいなど、心身の発達と健康について各方面から学びます。実習や演習にも取り組み、援助の方法を身につけます。

保育の分野
ビデオによる保育現場の観察や、年齢に応じた保育計画の立案など、実践的な学びを経て保育実習に取り組みます。幼稚園・保育所・児童福祉施設で保育の実際を学びます。

芸術と文化の分野
音楽や図画工作、リズム遊びや伝承遊びなどの指導方法を身につけます。絵本・紙芝居などの教材研究や行事の衣装製作など、プロの実践事例に学び、実習に取り組みます。

幼稚園教員・保育士養成コース

このコースで取得できる資格 〈はこのコースのみ〉
●幼稚園教諭1種免許状 保育士 ●小学校教諭1種免許状
幼稚園の先生、保育士をめざす人のためのコース。卒業時に幼稚園教諭免許が取得でき、さらに希望者は保育士資格や小学校教諭免許も取得できます。先生には、子どものケアだけでなく保護者に対する子育て支援も強く求められています。同時に、幼稚園と保育所の役割が接近してきている現状もあります。それにより、幼稚園教諭免許と保育士資格の両方を取得すれば、進路選択の幅が広がります。また、幼児教育と小学校教育の連携が重要視されていることから、小学校教諭免許を持っていることも必ず役に立つでしょう。

小学校・中学校(英語)教員養成コース

このコースで取得できる資格〈はこのコースのみ〉
●小学校教諭1種免許状 中学校教諭1種免許状(英語)  ●幼稚園教諭1種免許状
小学校の先生、中学校の英語の先生をめざす人のためのコース。卒業時に小学校教諭免許が取得でき、さらに希望者は中学校教諭(英語)や幼稚園教諭の免許も取得できます。公立小学校で「外国語活動」が必修化されたことに合わせて、『小学校英語』『小学校英語教育法』などの資格関連科目を充実させ、小学生に英語を教えるスキルの習得を支援しています。東海地方は、小学校と中学校の人事交流が盛んであることから、小学校・中学校の両教諭免許を取得すれば、将来にわたって進路選択の幅が広がります。
TOP of PAGE

教員・保育士採用試験サポート

12年連続で就職率100%※を達成。本学科とキャリア支援センターでは、さまざまな採用試験対策で応援しています。特に学科では、本番さながらの模擬面接や現場で活躍する卒業生から話を聞く機会を設けるなど、具体的かつ実践的なサポート体制が充実。夢に向かって真剣に取り組む学生を手厚くサポートしています。

※幼稚園・保育所就職希望者

面接・グループディスカッション対策

実際に教員や保育士の採用試験で行われている形式で、集団面接やグループディスカッションの対策を行っています。

教育委員会・市の人事担当者による採用説明会

教育委員会や市の人事担当者を招き、採用試験の最新情報や求める教員・保育士像などについてお話をしていただきます。

公務員(保育)・教員採用試験対策講座

試験の重要ポイントを踏まえながら知識を整理し、繰り返し学ぶことで弱点を克服。過去の試験問題のレクチャーを受け、試験対策を練ります。

めざす進路

  幼稚園教員
  保育士 
  小学校教員 
  中学校教員(英語) 
  児童福祉施設の職員 
  公務員 など

取得資格一覧

取得できる資格

幼稚園教員・保育士養成コース

  幼稚園教諭1種免許状 
  保育士 
  小学校教諭1種免許状

小学校・中学校(英語)教員養成コース

  小学校教諭1種免許状 
  中学校教諭1種免許状(英語)
  幼稚園教諭1種免許状

2コース共通

  認定心理士

※カリキュラムの構成上、重複して資格取得できない場合があります。
 また実習科目を履修する際には、大学が示す条件を満たす必要があります。

専任教員

教員名をクリックすると詳細をご覧いただけます。


磯部 澄葉 講師 内田 和孝 教授 及川 秀一 教授
大金 朱音 教授 小田 節子 教授 上村 千尋 教授
小島 省 教授 坪井 貴子 教授 寺島 徹 教授
中野 修身 教授 原田 琢也 教授 治田 哲之 准教授
日比野 直子 講師 船橋 穏行 教授 増田 公男 教授
南 曜子 教授