HOME > 大学院・研究科
INFORMATION

大学院・研究科

専攻名をクリックすると、詳細をご覧いただけます。


文学研究科 博士課程

文学研究科は、人間性、現代性、国際性、コミュニケーションを軸に、それぞれの専門分野から21世紀の社会を担い、指導的役割を果たす女性の育成をめざしています。

国文学専攻 前期課程・後期課程

自らの問題意識に基づき、日本の言語文化について研究をすすめ、新しい時代にふさわしい研究者・社会人として活躍する、自立した女性を養成することをめざしています

英文学専攻 前期課程・後期課程

本専攻では、英米の言語、文化、文学及び英語教育、通訳業務に強い関心があり、研究を継続することを希望する学生を幅広く募ります。

社会学専攻 前期課程・後期課程

社会学専攻では、社会学の基礎理論をふまえ、異文化・日本文化について国際的視野から比較研究を行ったり、社会問題への対応策についての研究を行っています。

人間生活学研究科 博士課程

人間生活学研究科は、自然的、物的、社会的環境との相互作用の中で、「生活の価値」の実現と「生活の質」の向上をめざしつつ、人間生活を物質的、精神的、社会的に充実発展させるという理念の基に教育・研究を進めます。

消費者科学専攻 前期課程

消費者・生活者をめぐる問題を解明し、科学的な提言ができる人材の育成を目的としています。

人間発達学専攻 前期課程

生涯発達の観点から、個人の発達に関わる諸問題に的確に対処できる人材の育成を目指しています。

人間生活学専攻 後期課程

人間生活において、研究者および専門的職業人として活躍できる人材の育成を目的としています。

教員一覧

取得学位・資格一覧