女性らしさを活かせる将来のために。大学院進学という選択。

専攻紹介

人間発達学専攻

学習のポイント

人間発達学専攻には、「発達学分野」、「臨床心理学分野」の2分野があり、それぞれ個別の分野で専門を深めることができます。

◎発達学分野
個人の発達が生活環境の相互作用を通して行われることについて、人間の行動様式と外的環境の関係を分析し、発達と環境の相互作用の諸現象、発達に関わる特に重要な環境因子として注目されている家族・ジェンダーの問題、さらに人間発達を教育の視点からとらえた学習・研究ができます。また、教育における臨床的課題への理解を深め専門家としてのアプローチや技法を学びます。受験科目は、心理学、教育学・保育学、芸術学・芸術療法学、家族福祉学・家族関係学となります。

◎臨床心理学分野
心の専門家としての研究と同時に「臨床心理士」養成を目的とする分野です。臨床心理士資格取得のための「第1種指定大学院」として、心の理解、アセスメントや援助技法を演習や講義を通して学びます。また、実際の病院や学校現場での学外実習や本学付属の心理臨床相談室での実践の実習も充実しています。受験科目は、臨床心理学となります。

授業風景
授業風景

●修了の要件
2年以上4年以内在学し、授業科目を18単位以上(臨床心理学分野を専攻する者は30単位以上)、専攻する分野の研究演習1科目2単位、専攻する分野の特別研究10単位を含む計30単位以上(臨床心理学分野を専攻する者は42単位以上)を修得し、かつ修士論文または専攻が指定する特定の課題の研究成果の審査および最終試験に合格した者には、修士の学位が授与されます。

●授与される学位:修士(人間発達学)

めざす資格

幼稚園教諭専修免許状

幼稚園教諭の1種免許状を取得した者が、大学院で所定の単位を修得することによって得られます。より高度な知識と技能を持つ幼児教育の専門家です。

臨床心理士

日本臨床心理士資格認定協会が認定する資格です。臨床心理学分野を修了すると受験資格が得られます。この資格を取得すると、心の問題を抱えた子どもから成人までひろく援助する「心の専門家」として、病院、クリニック、児童相談所、保健所、学校現場などで活躍できます。スクールカウンセラーの多くも、この資格の取得者です。

産業カウンセラー

今日多くの企業で、より高度な知識と技能をもつ産業カウンセラーが求められています。大学院を修了することにより、レベルの高い産業カウンセラー資格(「シニア産業カウンセラー」等)の受験が可能となります。

大学院修了後の進路実績

国際協力事業団(JICA)、IBM、産業技術総合研究所、私立女子短期大学教員、法律事務所、病院・開業クリニック(臨床心理士)、情緒障害児短期治療施設、大学学生相談室、中学・高等学校スクールカウンセラー、保健所、福祉人材派遣会社 など
※前期修了生・臨床心理士資格取得者 43 名

先輩VOICE

人間発達学専攻 1年 山脇麻由美

人間発達学専攻
2年
馬場ひとみさん
愛知淑徳大学
コミュニケーション学部 コミュニケーション心理学科

みずから体験し、経験を積む。より深い学びの場。

 私はかねてから、臨床心理士として子どもの成長を見守りたいという夢を抱いています。その夢に近づく一歩として、大学4年間心理学を学 んできました。そして、さらに将来に向けた学びを深める場として、金城学院大学大学院を選択しました。

 金城学院大学大学院では座学による知識だけではなく、自らの体験・経験を通した学びを大切にしています。幼稚園実習や小学校の発 達障害児支援といった活動の中で、幼児から児童・生徒までの幅広い年齢の子どもにかかわることが出来る今の環境は、私にとって将来 へ向けての経験をしっかりと積むことができる場です。

 金城学院の先生方は、私たちをとても手厚くサポートしてくださいます。また大学院を修了された先輩方との繋がりも密接で、自分の将来 像を描くためのモデルとなってくださっています。悩みやつらさを抱えている子どもとそのご家族をあたたかく支援することができるよう、現場で の経験を豊富に積まれた先生・先輩方の多角的なご指導をいただきながら、臨床心理士の資格取得を目指して励んでいきたいと思います。

包まれるやさしさの曲想です。 (作曲・演奏:人間発達学専攻 趙 聖愛)

真理を求める探求を示す曲想です。 (作曲・演奏:人間発達学専攻 趙 聖愛)

ページのトップへ戻る