新着情報

オープンキャンパス開催

7/11にオープンキャンパスが開催されました。

本学科でも学科説明や模擬授業・体験教室を実施し、沢山の方に参加してもらいました。

次回は8/9の予定です。教員や先輩から話を聞くチャンスなので、 ぜひお越し下さい。

 

詳しくはこちら


(2021.7)

 

オリジナル商品「Anniversary Special Tea」を企画・商品化

国際情報学部 国際情報学科の授業で、紅茶のオリジナル商品「Anniversary Special Tea(アニバーサリー・スペシャル・ティー)」を企画・商品化しました。 この商品は、尾張旭市制50周年記念事業の一環として、尾張旭市の紅茶店「TEAS Liyn-an」とのコラボ商品となっており、“尾張旭市の紅茶の魅力” を知ってほしいという想いで企画・商品化されました。尾張旭市は、「おいしい紅茶の店」が人口1人当たりの店舗数や実店舗数も日本一となることもあり「おいしい紅茶日本一のまち」です。 コロナ禍での様々な制限を乗り越え、尾張旭市及び同市の紅茶専門店「ティーズリンアン」のオーナー堀田信幸さんにも多大なご協力を頂き、2年越しで商品化することが出来ました。

 

 

販売サイトはこちら


(2021.5)

 

庫元正博ゼミの3年生が協力したECサイト「尾張犬山ふるさと市」がオープン

本学部の庫元正博教授ゼミの3年生が各商店を取材、PRコメントを作成したECサイト「尾張犬山ふるさと市」が、4月末に犬山市観光協会のホームページ内にオープンしました。

  外出自粛で犬山を訪問できない人にも、自宅などから買い物してもらうのが狙いで、4月27日現在では25店舗が参加しています。伝統的な犬山焼やげんこつ飴、和菓子、雑貨などを購入できます。ぜひのぞいてみてください。

 

「尾張犬山onlineふるさと市」はこちら


(2021.5)

 

名進研小学校、名古屋市科学館、NTTドコモ東海支社と本学教員による遠隔授業の取り組みが、テレビ各局・新聞各紙で紹介

名古屋で3年ぶりの皆既月食を2021年5月26日(水)に観測できることから、2021年5月21日(金)に名進研小学校の4年生に対して、NTTドコモ東海支社の協力のもと名進研小学校と金城学院大学・名古屋市科学館をLTE 回線でつなぎ、「月」の遠隔授業を行いました。

本学部の岩崎公弥子教授は、名進研小学校と共にこの授業のデザイン、および授業の実施を行いました。

この取り組みについて、東海テレビ、メ〜テレ、中京テレビ、朝日新聞、中部経済新聞、電波新聞の取材をうけました。

 


(2021.5)

「#らぁきゅんダイアリ―」がLOCIPO(ロキポ)で配信開始 

2021年5月21日(金)より、国際情報学部 後藤昌人ゼミ生が制作に参加した番組「#らぁきゅんダイアリ―」がLOCIPO(ロキポ)で配信開始されます。

 「#らぁきゅんダイアリ―」は、女子大学生と女性アナウンサーで、女性のおススメの東海地方のラーメン店をめぐり紹介していく番組。本学部の後藤昌人ゼミの学生と、愛知淑徳大学の学生が、それぞれ紹介したいラーメン店の候補出しからお店への取材・撮影、そして撮影した映像の編集作業まで、東海テレビの方のサポートを頂きながら制作しました。

本学学生が制作参加した番組は、2021年6月4日(金)より配信予定です。 ぜひご覧ください。

 

Locipo(ロキポ)はこちら


(2021.5)

日本アクションラーニング協会より学生アクションラーニングコーチ養成プログラム受講学生へ学生ALコーチ認定書を授与

全国の女子大学の中で、一番最初に日本アクションラーニング協会から認定を受けた、学生アクションラーニングコーチ(以下、学生ALコーチ)養成プログラムを受講し、認定セッションで合格をした国際情報学科学生10名へ、2021年4月26日に認定書が授与されました。 

 

国際情報学科では、女性ならではのリーダーシップ開発を目的として、思考力・問題発見能力・問題解決力・協働性・実践力・コミュニケーション力を磨くために,アクションラーニング協会認定学生アクションラーニングコーチ養成プログラムにもとづいた女性リーダーシップ科目WLI Cを開講しています。

 

金城学院大学 国際情報学部 女性リーダーシップ科目WLICの取り組みについてはこちら  


(2021.5)

 庫元正博教授ゼミ生が、中日新聞・株式会社ダリヤに企画プレゼン・販促協力 

  2021年3月4日(木)、庫元正博教授3年ゼミ生(2021年度)が、本学にて企画プレゼンテーションを実施しました。これは中日新聞広告局からいただいていた同局と株式会社ダリヤとのコラボによるドラゴンズ応援グッズ新商品「神とめーる」のWebを活用した広告、販促企画を考えるという課題に対して、ゼミ生が事例研究、アンケート調査と分析から企画を提案したものです。  

 提案はWebを活用した広告、販促企画が中心でしたが、新発売に向けて店頭販促物の制作を依頼され、ゼミ生が企画、デザイン、撮影、コピー制作を行いました。 採用された店頭用POPは2021年3月30日(火)からプリズマクラブ、ドラゴンズショップ(イオンナゴヤドーム前店2階)店頭に掲示されています。この他、「神とめーる」は三省堂書店、ドラゴンズストアサカエ(オアシス21内)、ロフト名古屋で販売されています。

 


(2021.4)

 

2021年度入学式を執り行うことできました 

国際情報学部では170名の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございます。

 


(2021.4)