キャリアサポート体制

キャリアサポート内容

就職相談窓口

キャリア支援センターでは随時、就職相談に応えています。希望や戸惑い、不安、質問、あらゆる相談に対応し、悔いのない就職活動、自分をしっかりアピールできる就職活動のフォローを実践しています。本学独自の求人情報や、一人ひとりに合った情報をタイムリーに提供します。

キャリエール(キャリアカウンセリング)

航空業界などさまざまな業界での職務経験を持つ本学の卒業生やCDA(キャリア・デディブロップメント・アドバイザー)、臨床心理士の資格を持つ卒業生が、あなたの進路や就職について親身になってアドバイスします。

就職資料コーナー

各企業の求人情報ファイルはもとより、就職関連の書籍・雑誌、インターネット、企業紹介ビデオなど充実した資料が自由に閲覧でき、就職活動に対して十分な準備を行っています。

就職ガイダンス

厳しい社会情勢の中、就職活動のスケジュールにも柔軟性が必要になってきました。そこで、就職希望者に対して、就職の現状、今後の見通しなど、進路別(企業、幼稚園・保育園、福祉・医療、公務員・教員等)にキメ細かな指導を徹底しています。

学内企業セミナー

企業の人事担当者様および本学OGの協力をいただき、業界及び企業の生きた情報を聞くことで、就職希望先の選考に役立てています。就職に対する学生たちの意識を高め、しっかりとした心構えで活動に当たるよう指導しています。

OG懇談会

本学OGの方を大学にお招きし、仕事の楽しさや苦しさなどを後輩に語っていただきます。学生に、何を目的に就職活動を行えばいいかを考えてもらう貴重な機会となっています。 

グループ別ガイダンス

少人数のグループに分け、ガイダンスを行います。就職活動の具体的な進め方、質問・相談に応じて、学生たちが自信をもって企業訪問できるようサポートしています。

就職総合テスト

自己分析や就職希望先の選考などの資料として、総合就職テスト及びフォローガイダンスを実施しています。

キャリアアップ講座

資格取得や就職試験合格に向けて開講している対策講座です。学年学科を問わず誰でも受講できます。積極的に利用してキャリアアップに役立ててください。

就職特別講座

テーマを絞った講座を行い、就職戦線の動向、対策などのアドバイスを、就職情報媒体の方々や企業の人事担当者の方々にお話ししていただいています。

キャリア開発教育科目

社会や職業について考える、1年次から始まる正規の科目です。自分に合った進路を見つけ、実現に必要な知識とスキルを身につけることをめざします。

アドバイザー制度

アドバイザーはあなたの学習面だけでなく、定期的に進路の相談にも乗ります。各業界の事情に詳しい先生も多く、的確なアドバイスをもらうことができます。
ページの先頭へ