本学の特徴・強み

信念を持って貫き通す「強さ」。
相手を受け入れ、こころに寄り添う「優しさ」。
「強さ」と「優しさ」を身につけ、社会で活躍できる人材を育成。

POINT1

充実したキャリア支援で、即戦力となる学生を育てます。

目標の仕事に就くことや資格を取得することが、大学で学ぶゴールとは考えておりません。卒業後に社会で生かせる実力や、これからを生きていくために必要な幅広い力を身につけることこそが本当のゴールだと捉えています。そのための生き方を金城学院大学ではキャリアと呼び、万全のサポートで学生のキャリアをサポートしています。

充実したキャリア支援
POINT2

4つの体制が、学生を手厚くサポートします。

キャリア支援センター
求人情報をはじめ各種の就職情報を提供するキャリア支援の拠点。徹底した個別指導で一人ひとりの希望や適性を最優先に考えた、就職活動の強い味方です。
キャリア支援センター
キャリエール
航空業界やマスコミなど多様な業界での職務経験と、CDA*などの専門資格を持つ本学卒業生が 中心となって、進路や就職の個別相談に対応します。
*キャリア・デペロップメント・アドバイザー
キャリエール
就活サポーター
内定を決めた4年生が講師を務めます。3年生を対象に履歴書の書き方や面接の受け答え、さらにスーツの選び方や好感度の上がるメイクテクニックまで丁寧にアドバイスします。
就活サポーター
金城学院大学サテライト
名古屋の中心部・栄にある“第二のキャンパス”。キャリエールスタッフとの相談コーナーもあり、金城生の就職活動のもうひとつの拠点となっています。
金城学院大学サテライト
POINT3

一人ひとりの個性を尊重し、満足度の高い就職を目指します。

大学が高い就職率を達成するよりも、学生一人ひとりが満足のいく就職をしてほしい。この想いから、自分らしい人生を送るための知識とスキルを養う『キャリア開発教育科目』を通し、「女性としてどう生きていきたいか」について考える機会を設けています。そのうえで、社会人としての心構えや企業が求める人材像について理解を深めます。このような地道で親身なキャリアサポートの成果は、数字や実績が証明しています。

満足度の高い就職
POINT4

「強く、優しく。」を体現する学生へ。

「強く、優しく。」は、私たち金城学院大学が掲げる教育スローガンです。強さとは、さまざまな課題に立ち向かうことのできる力、自分の想いを貫く意志です。優しさとは、他人をいたわり思いやる心、他者を認める寛容さ、謙虚さです。このふたつの力は、リーダーシップとパートナーシップと言い換えることもでき、21世紀の社会を築く女性たちに最も必要な力だと考えます。私達は、すべての学生が強さと優しさを有し、高度な実践的能力をバランス良く兼ね備えた女性を送り出すよう日々鋭意努力いたしております。

「強く、優しく。」を体現する学生へ。