本学の特徴

特徴について

本学院は福音主義キリスト教に基づいて女性を育成することを教育目的とします。福音主義キリスト教は、積極的に社会と関わり、その諸問題の解決に貢献したという伝統を持ち、そこで女性は大きな役割を果たしてきました。その精神に立つ本学院も、積極的に社会に貢献できる女性を育てるという姿勢を持ってまいりました。現代に生きる女性の関心は、家庭や地域社会にとどまることなく、グローバル社会にまで及びます。ローカルな(身近な)問題をグローバルな文脈において考察しつつ行動し地域社会に貢献することが求められている時代なのです。そうした時代にあって、本学院が掲げる目標は、「グローカル」な関心をもって現代社会の様々な課題に正面から取り組む知識と実行力を備え、社会をあるべき姿に近づけるべく変革の一端を担うことのできる女性の育成であります。

21世紀も最初の10年がまもなく過ぎようとしているこの時に、金城学院は過去を見つめ直し、その評価と反省に立って、将来に向けて新しいヴィジョンを示さなければなりません。そのうえで目標を目指して力強く歩んで行きたいと思います。どうぞ21世紀前半の金城学院の姿にご注目いただき、ご支援いただきますようお願いいたします。

 

ページの先頭へ

本学学生の特徴

「強く、優しく。」

これは、私たち金城学院大学が掲げる教育スローガンです。強さとは、さまざま課題に立ち向かうことのできる力、自分の思いを貫く意志です。優しさとは、他人をいたわり思いやる心、他者を認める寛容さ、謙虚さです。このふたつの力は、リーダーシップとパートナーシップと言い換えることもでき、21世紀の社会を築く女性たちに最も必要な力だと考えます。私達は、すべての学生が強さと優しさを有し、高度な実践的能力をバランス良く兼ね備えた女性を送り出すよう日々鋭意努力いたしております。
ページの先頭へ

本学のキャリアサポート体制について

ページの先頭へ