HOME > 研究・附属機関 > 研究の取り組み
INFORMATION

研究の取り組み

金城学院大学の様々な研究活動を紹介するとともに、研究支援に関する情報をご案内します。

研究支援サイト

金城学院大学における研究実績データ、共同研究・受託研究、学術研究奨励寄付金の要綱等をご覧いただけます。

研究支援サイトはこちら

学術研究データベース

学術研究データベースは、大学から社会へ向けた積極的な情報提供の一環として、本学の研究活動等の状況を公開することを目的としています。このサイトでは、研究者の情報や研究活動等を様々な角度から検索することが可能です。

学術研究データベースはこちら

オープンリサーチセンター

2007年度に文部科学省より選定された、消費生活科学研究所の「脂質栄養と性差に関するオープン・リサーチ」では、現在、大きな転換を余儀なくされている“脂質栄養”についての新方向を、消費者側から広報し、油脂の有効性、安全性の基礎研究をすすめます。

オープンリサーチセンターはこちら

金城学院大学リポジトリ

金城学院大学リポジトリは、金城学院大学が生産した、学術論文等の知的生産物を蓄積し、公開しています。

金城学院大学リポジトリはこちら

研究機関

キリスト教文化研究所

キリスト教文化研究所の構想は1970年にまでさかのぼります。構想から四半世紀の後、1995年に設立され、現在に至ります。20年以上にもわたるキリスト教文化研究所の諸活動の成果は、『紀要』やホームページを通して閲覧することができます。

キリスト教文化研究所はこちら

人文・社会科学研究所

主な活動としては、人文・社会科学系の学問領域において所員から共同研究プロジェクトを募集しての「研究助成」を実施、学外から著名な専門家を招く講演会や所員の研究結果の報告を行う談話会の開催、研究所紀要、研究所報の発行等があります。

消費生活科学研究所

本研究所は、生活環境、消費生活、人間生活を主要なテ−マとし、各研究室及び消費者教育支援室を設け、それぞれの専門領域から、家族・個人(消費者)と生活環境との相互作用の研究、消費者をめぐる諸問題に関する資料の収集を行い、その研究成果を広く一般に提供することによって、「生活の質」の向上に資することを目的としています。

心理臨床相談室

不登校や家庭内暴力、摂食障害などの心の問題で苦しんでおられる方や、登園・登校しぶり、情緒障害、発達の遅れなど様々な困難を持ったお子さんとそのご家族に対して、心理相談や心理的な援助を行っています。

心理臨床相談室はこちら