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人間科学部

現代子ども教育学科 ディプロマ・ポリシー

現代子ども教育学科では、大学のディプロマ・ポリシーに基づき、教育・保育における専門的知識・技能を修得し、次の資質・能力を身につけ総合的に活用できる学生に学位を授与します。

  1. 知識・理解
    (1) 多様な文化を理解するとともに、豊かな人間性を支える教養と教育・保育に関する深い専門的知識を身につけている。
  2. 汎用的技能
    (2) 教育・保育問題に取り組む基礎能力を身につけ、情報を適正に取り扱い、色々な角度から問題点を論理的に考えて解決を図ることができる。
    (3) 他者の立場や見解を理解・尊重し、科学的な基盤に立ちながら自らの考えを適切に表現し伝えることができる。
  3. 態度・志向性
    (4) 自らを律し、他者と協働して目標の実現のために行動できるとともに、向上心を持って学び続けることができる。
    (5) 福音主義キリスト教に基づいた倫理観により、隣人のため社会のために主体的に行動し、その考え方を教育・保育に生かすことで社会に貢献することができる。
  4. 統合的な学修経験と創造的思考力
    (6) これまでに修得した知識・技能・態度等を総合的に活用して、新たな課題に取り組むことができる。
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多元心理学科 ディプロマ・ポリシー

多元心理学科では、大学のディプロマ・ポリシーに基づき、主に社会心理学、臨床心理学、健康心理学、産業心理学、発達・教育分野の心理学、医療・福祉分野の心理学の専門的知識・技能を修得し、次の資質・能力を身につけ総合的に活用できる学生に学位を授与します。

  1. 知識・理解
    (1) 多様な文化を理解するとともに、豊かな人間性を支える教養と、心を生み出す仕組み・心理学の諸理論・心理学的測定法と心理アセスメント・心理学実験に関する深い専門的知識を身につけている。
  2. 汎用的技能
    (2) 調査面接・観察・実験などから得られた情報を適正に収集分析し、色々な角度から批判的実証的に考えることで、現代社会に生きる人間が抱える問題を発見し、解決策を提案することができる。
    (3) 多様な人々とコミュニケーションするために、人間を複眼的に見る方法や種々の表現方法を修得している。
  3. 態度・志向性
    (4) 自らを律し、人間を総体として客観的に理解しながら、他者と協働して目標実現のために行動できるとともに、向上心を持って学び続けることができる。
    (5) 福音主義キリスト教に基づいた倫理観により、隣人のため社会のために主体的に行動し、心の専門家として貢献することができる。
  4. 統合的な学修経験と創造的思考力
    (6) これまでに修得した知識・技能・態度等を総合的に活用して、新たな課題に取り組むことができる。
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コミュニティ福祉学科 ディプロマ・ポリシー

コミュニティ福祉学科では、大学のディプロマ・ポリシーに基づき、これからの新しい生き方、地域づくりを担う「ソーシャルウーマン=社会に積極的に参加し、多様な地域住民とともに、すべての人々が幸せに暮らすことができる社会をつくる女性」の養成に資する専門的知識・技能を修得し、次の資質・能力を身につけ総合的に活用できる学生に学位を授与します。

  1. 知識・理解
    (1) 多様な文化を理解するとともに、豊かな人間性を支える教養と、福祉課題の解決およびコミュニティ形成に関する深い専門的知識を身につけている。
  2. 汎用的技能
    (2) コミュニティにおける生活と福祉に関する情報を適正に収集・分析し、多様な角度から論理的に考えることで問題を発見し、解決を図ることができる。
    (3) 福祉課題の解決およびコミュニティ形成に関する技法や種々の表現方法を修得し、様々な体験を通じて多様な人々とコミュニケーションをとることができる。
  3. 態度・志向性
    (4) 自らを律し、他者と協働して目標の実現のために行動できるとともに、向上心を持って学び続けることができる。
    (5) 福音主義キリスト教に基づいた倫理観により、困難を抱えている人々を支援するために主体的に行動し、コミュニティや社会に貢献することができる。
  4. 統合的な学修経験と創造的思考力
    (6) これまでに修得した知識・技能・態度などを総合的に活用して、新たな課題に取り組むことができる。
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