HOME > 最新情報一覧 > 「現役アナウンサーが伝えるプレゼンテーションセミナー」を開催しました。
INFORMATION

「現役アナウンサーが伝えるプレゼンテーションセミナー」を開催しました。

 12月1日(月)ラーニングコモンズにて、現役アナウンサー鹿内美沙さんを招いたプレゼンテーションセミナーを開催しました。人前で話すときに上手く伝えるコツを学ぼうと学年を問わず多くの学生が集まり、真剣な眼差しで耳を傾けていました。
 講師の鹿内さんは”大勢の前で話すのが苦手” ”初対面の人と話すと緊張して話せなくなる”といった悩みを持つ学生一人ひとりに「自分を落ち着かせるためにもゆっくり話すことを意識してみて」「テクニックも大切だが、なにより相手の目を見て、伝えようという気持ちが大切」など自分の経験を基にアドバイス。「自分の話している様子を動画で撮るなど、客観的に自分を見ることできっと新しい課題が見つかるはず。練習を繰り返して、自分に自信を持ってほしい」と学生たちにエールを送っていました。
 参加した学生からは「ゼミでの発表など、皆の前でプレゼンテーションする場面があったらさっそく実践したい」「目線、姿勢、表情を意識して毎日鏡の前で練習したい。自信を持って就職活動に臨めるようにしたい」といった声が聞かれました。
 今回のセミナーを通して、学生たちは限られた時間と情報の中でいかに相手に分かりやすく伝えるかについて考え、実践する良いきっかけとなりました。