HOME > 最新情報一覧 > 【丸山ゼミ×カネハツ食品】アレンジレシピ決定戦開催中!
INFORMATION

【丸山ゼミ×カネハツ食品】アレンジレシピ決定戦開催中!

 丸山ゼミ(生活環境学部 食環境栄養学科)とカネハツ食品株式会社がコラボレシピを開発しました。カネハツ食品のお惣菜シリーズ「サラダがあったら!」と「サラダに!まめ」を使用して「豆のはちみつマリネ」や「ふわっふわかめとごぼうのおやき」など、手軽にできるレシピを考案。何度も試作や改善を繰り返して完成させました。

 レシピ開発を担当した林さや香さんは「食品を最大限生かせるよう、栄養面だけでなく、彩りや手軽さも意識してレシピを考えた」と振り返り、「消費者の立場でレシピを考えられる管理栄養士を目指したい」と抱負を語ってくれました。

 今回の活動は管理栄養士を目指す彼女たちにとって卒業後の自分の姿を思い描く良い学びの機会となりました。
 学生たちが考案したレシピはカネハツ食品株式会社のHPに掲載されており、6つのレシピの中から一般投票で最優秀賞を決めるコラボレシピコンテストが11月4日(火)まで行われています。皆様からの投票をぜひお待ちしております。

投票ページはこちら

なお、10月13日〜10月17日CBCラジオ「北野誠のズバリ」の中でも紹介され、本学の学生も生出演しました。

紹介ウェブサイトはこちら