HOME > 最新情報一覧 > 「森の中の図書館大賞」表彰式を行いました。
INFORMATION

「森の中の図書館大賞」表彰式を行いました。

 6月18日(水)図書館にて「森の中の図書館大賞」の表彰式を行いました。この賞は、図書館で行われた<つぶや木>プロジェクトの中で、272作品がコメント付きで紹介されたことをきっかけとして誕生しました。「女の子が好きそうな本、なんでも教えてください」と銘打って、女性の視点で選んだ女性のための30作品を選出。金城生854人の投票によって、11作品が選ばれました。
 表彰式では二杉図書館長より表彰状が手渡され、「受賞者の皆さんのコメントに刺激され、私も読んでみたくなりました。読書は物事を広く深く知るための術。読書を通して、教養あふれる強く、優しい女性に成長していってください」との言葉が送られました。式後、『うさぎパン』を紹介し、大賞に輝いた細谷沙世さんは「自分が良いと思った作品を手にとってもらえると嬉しい」と語り、「これまであまり読まなかったジャンルの本にも挑戦して、人に薦められる作品を増やしたい」と抱負を語ってくれました。
 活字離れが指摘される中、多くの学生たちが本に触れるきっかけづくりとして、今後も様々なイベントを積極的に行ってまいります。
 6月25日(水)には、発表者が持ち時間5分でおすすめの本を紹介し、「ぜひ読んでみたい!」と思わせる技術を競う「ビブリオバトル」を開催します。ぜひ図書館に足を運んでみてください。