7月30日(火)中部国際空港会議室にて、国際情報学部 庫元正博4年ゼミ金城セントレアサポーターズ10名(川田真由さん、稲垣亜梨さん、河合真由さん、久野初音さん、野田舞衣さん、星野友紀さん、森山あかりさん、吉田早那さん、若杉真由さん、安藤里奈さん)が、中部国際空港株式会社より感謝状をいただきました。

同ゼミ金城セントレアサポーターズは、2018年8月より中部国際空港株式会社航空営業部と連携し、中部国際空港セントレアの主要なマーケティング課題であるLCCの利用を促進する施策に取り組み、10月に「学生層のLCCに対するアンケート調査」を実施、12月に中部国際空港航空営業部およびエアプサン、チェジュ航空、ティーウェイ航空に「若年層、学生向けてのLCC魅力紹介キャンペーン」企画を提案し採用され、プロジェクトとして実施されました。

2019年2月にプサン、6月にソウルにLCC体験取材およびフィールド調査を実施。LCC利用促進のための小冊子制作、学内N1棟ロビーにて「女子大生が体験したLCCと韓国の魅力展」を6月末に開催し、1週間で延べ1,000人を超える学生が参加しました。

これらの10か月以上にわたる金城セントレアサポーターズの活動に対して、中部国際空港株式会社から感謝状をいただきました。連携を主導していただいた中部国際空港株式会社航空営業部 村松課長からは「今回の取り組みは学生のみなさまから教えられたことが多く、今後のLCC施策についての参考になった。学生ならではの視点というものを共有でき、非常に産学連携した効果を感じた案件でした」とお言葉をいただきました。

同ゼミ金城セントレアサポーターズの今回のプロジェクトリーダーの稲垣亜梨さんは、「今回のプロジェクトはとても重要なテーマなので私たちもしっかり取り組みました。LCCとは何かから始まって、若年層へのアンケート調査を何回も実施したり、韓国への現地調査、学内でのイベントなど就職活動と重なってとても大変な時期もありましたが、なんとかみんなの力を合わせて最後までやりきることができました。こうして感謝状までいただいて、今はみんな達成感でいっぱいです。ありがとうございました。」と感激していました。


金城セントレアサポーターズは、今後も中部国際空港株式会社と空港の活性化や地域振興で連携してまいります。