HOME > ニュース 一覧 > 金城学院大学図書館にて「絵本対談会」を開催しました。
INFORMATION

金城学院大学図書館にて「絵本対談会」を開催しました。

7月5日(木)に「絵本ができるまで~絵本著者×編集者 対談会〜」と題し、金城学院大学図書館のラウンジにて絵本対談会を開催しました。

福音館書店編集者の山中真紀さまと絵本著者の大西健夫先生(岐阜大学)をお招きし、共著者の本学文学部の龍澤彩先生を交えた3名で対談をしていただきました。

内容は、科学絵本『地球を旅する水のはなし』の制作の裏話を中心に、貴重な資料と共に、絵本編集者の仕事内容をお話しいただきました。

院生・学生計27名の参加者が熱心に耳を傾け、アンケートでも全員が「とても楽しめた」と答え、「科学絵本ということで、もっと小難しい内容を絵本にしたのかなと思っていましたが、思いの外ロマンにあふれていて、素敵だなと感じました。」「絵本ができあがるまで、想像していた何倍もの工程がありとても驚きました。」など多くのコメントが寄せられました。

同時開催の絵本原画展も計152名の方が、ご来場くださいました。

今回の企画にご賛同いただきました皆さまに、心より感謝いたします。