HOME > 最新情報一覧 > 名古屋市志段味図書館にて「豆本講座」を開催しました。
INFORMATION

名古屋市志段味図書館にて「豆本講座」を開催しました。

地域連携企画として、12月18日(日) 名古屋市志段味図書館にて、本学の薬学部元教授の河村典久先生を講師に「豆本講座」を開催しました。

豆本とは、手のひらサイズの小さな本の総称です。

今回は、日本最初の植物図鑑といわれている『本草図譜』の和綴じ豆本を作成しました。

講習会では、大学図書館の学生ボランティア「リリアン」2名が助手として、参加者の皆さんと一緒に楽しく豆本作りを行いました。

会場には、大学図書館所蔵の『本草図譜』のレプリカとオリジナルも展示され、河村先生から資料についての紹介も行われました。

特にオリジナル版は、大学図書館でも通常は非公開の大変貴重な資料で、すべて手描きの繊細で美しい書物の姿に、参加者の皆さんも感嘆の声をあげていました。

当日の模様は、グリーンシティケーブルテレビ「そらまめ通信」でも放映されますので、是非ご覧ください。

<放送予定>
「そらまめ通信ウィークリー」
  12ch  12月24日(土)・12月25日(日) 17:00〜

  11ch  12月24日(土) 12:00〜/23:00〜
     12月25日(日) 5:00〜/12:00〜/23:00〜

放送局/グリーンシティケーブルテレビ