言語センター

当施設について

今日のグローバル社会において、今や世界の基軸言語として確固とした地位をしめる英語は、インターネットの発展とあいまって、その重要性を急激に増大させています。その一方で、中国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語はそれぞれ程度の差こそあれ、国際語としてなお重要な役割を担っています。また、韓国・朝鮮語は最も近い隣人の言語として、私たちにとってとりわけ大切な意味を持っています。

こうした言語を学ぶことによって、学生たちは異文化に生きる人々とのコミュニケーションの手段を獲得するだけでなく、自分の属する文化を相対化する視点を獲得し、グローバル社会に生きるのに必要な心の姿勢を身につけることができます。外国語教育は今後さらに重要度を増すと思われます。

言語センターは、このような観点から、金城学院大学における外国語教育のいっそうの充実と内容の最適化のために2001年4月に発足しました。

言語センターの役割

言語センターは、全学の共通教育の外国語(英語、フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語、韓国・朝鮮語)に関する教育のプログラムの作成、運営に関わっています。

さらに、全学の学生の英語学習の成果を問うために、検定試験TOEIC Listening & Reading の団体特別受験制度(TOEIC L&R IPテスト)を学内で実施しています。また、2017年度入学生より、現代社会のグローバルビジネスの場において活躍する、英語に強い人材を養成することを目的とした『副専攻(実践ビジネス英語)プログラム』を設置しました。このプログラムの修了時TOEIC L&R IPテスト目標スコアは730点です。言語センターでは、副専攻プログラム参加者のみが受講する必須科目「実践ビジネス英語A 〜 E」、および「海外ビジネス研修」の授業を運営しています。

言語センターの施設

言語センターが統括する施設は以下のとおりです。

言語センター自習室(N1-207)

語学の自習をすることができます。語学学習のための電子書籍が揃っています。また、本学大学院生がTA(ティーチング・アシスタント)として、所定時間に待機していますので、英語の学習について、いろいろ質問できます。積極的に活用してください。

言語センター準備室(N1-203)

言語センター準備室には、常時、専属のスタッフがいます。自習室の設備についての質問、利用に関する問い合わせなどがあれば、気軽に訪ねてきてください。副専攻(実践ビジネス英語)の学習相談については、個別に対応しています。
またTOEIC L&R IPテストの運営はこちらで行っています。申込方法等、詳細は、K-PORT言語センターLink先の『TOEIC L&R IPテスト実施のお知らせ』をご覧ください。

言語センター事務

言語センター事務職員は本部棟3階にいます。

TOEIC L&R IPテスト受験申込方法

言語センターが実施しているTOEIC L&R IPテストの受験を希望する学生は、以下の要領で手続きをしてください。
問い合わせは言語センター準備室(N1-203)まで。

  1. 大学HPから、受験日・申込日を確認し、必要事項を登録し言語センターへWebで申し込む。詳しくはK-PORTの言語センターLink先をご覧ください。
  2. 試験実施後、授業料口座から受験料を引き落とします。

    受験料は、3,600円(TOEIC®公開テストの約半額)です。

×