HOME > イベント情報一覧 > 金城学院大学図書館 × 名古屋市守山図書館『本の帯』作りにチャレンジ!
INFORMATION

金城学院大学図書館 × 名古屋市守山図書館『本の帯』作りにチャレンジ!

 金城学院大学図書館 学生ボランティア*LiLian(リリアン)が、名古屋市守山図書館にて、小学生の名古屋市教育委員会主催の「本の帯コンクール」応募に向けた支援を行います。
公共図書館を通して、地域の皆様のお役に立てるよう、大学生が力を発揮します。

■企画の目的・特徴

近年、子どもの読書促進のために、読書感想文に加えて、子どもの自由は発想を活かせる<読書感想画>や<本の帯つくり>のコンクールが開催されるようになりました。

子どもは、大人では思いつかない言葉や色使いなどの独自のセンスを持っています。
しかし、中には、自分の想いをどのように表現していいのかわからない子どももいます。
大学生が個別に対応しながら、子どもたちの個性が最大限に表現できるように支援します。

小学生にとっては、優しいお姉さん的存在の女子大生だからこそできるあたたかさに包まれたアットホームなイベントを目指します。


■企画の内容

【企画名】 『本の帯』作りにチャレンジ!
【開催場所】 守山図書館会議室
【開催日時】 2015年9月5日(土) 10:00〜11:30
【参加対象】 小学5・6年生

※美術部経験のある学生や現代子ども学科で学んでいる大学生が帯つくりのアドバイスを行います。