HOME > 学生生活 > 奨学金について
INFORMATION

奨学金について

本学では、人物・学業ともに優秀かつ健康であって、経済的理由により修学に困難があると認められる学生に経済援助を行い、修学の奨励を図るために以下の奨学制度を取扱っています。

金城学院大学の奨学金

金城学院緊急奨学金

突発的な事情によって経済的に修学が難しくなった学生に対し、授業料の範囲内で奨学金を給付される奨学金です。

金城学院スマイス奨学金

学力・人物ともに優秀なキリスト者または求道者に給付される奨学金です。申込みはキリスト教センターです。

金城学院大学大学院特別奨学金

人物学業共に優秀であり、かつ研究成果が期待される大学院生に対し、給付される奨学金です。申込みは学生生活支援センターです。

金城学院大学海外留学生奨学金

留学生に認定された者の申請により給付される奨学金です。申込みは国際交流センターです。

金城学院大学外国人留学生奨学金

私費外国人留学生に給付される奨学金です。申込みは学生生活支援センターです。

金城学院大学貸与奨学金

経済的に修学が難しくなった卒業年次の学生に対し、学納金の範囲内で奨学金を貸与する奨学金です。申込みは学生生活支援センターです。

金城サポート奨学金

所定の条件を満たした一般入試前期、センター試験利用入試成績上位者に対し、年間の学納金が50万円になるように、差額分を給付する奨学金です。

金城学院大学社会人奨学金

社会人入試を経て入学した学生を対象に給付される奨学金です。申込みは学生生活支援センターです。

金城学院高等学校推薦奨学金

内部推薦において上位の学生を対象に給付される奨学金です。申込みは学生生活支援センターです。

西田スヱ子留学奨学金

所定基準を満たした者で海外留学する本学生を対象に支給されます。受給者は本留学生選考委員会の推薦に基づき、常任理事会で決定します。申込みは国際交流センターです。

短英同窓会留学奨学金

所定基準を満たした者で海外留学する本学生を対象に支給されます。申込みは国際交流センターです。

金城学院大学父母会緊急奨学金

貸与奨学金受給者のうち、GPA2.7以上の学生に給付される奨学金です。選考の結果、対象者に通知します。

金城学院大学利子補給奨学金

日本学生支援機構の奨学金が不採用となり、提携機関の学費ローンを利用する者に対し、利息分を給付する
奨学金です。申込みは学生生活支援センターです。

金城学院盛田和昭特別奨学金

就職希望の卒業年次生かつGPA3.5以上の学生に給付される奨学金です。申込みはキャリア支援センターです。選考の結果、対象者に通知します。

学外奨学金

日本学生支援機構奨学金

貸与の奨学金で第一種奨学金(無利子貸与)と第二種奨学金(有利子貸与)があります。採用数に制限がありますので不採用になることもあります。例年新規申し込み希望者向けの説明会を行います。学生生活支援センターを通して、日本学生支援機構に申し込みます。

日本学生支援機構へのリンクはこちら

金城学院みどり野会奨学金

突然の経済的事情により修学が困難になった場合のみ貸与されるみどり野会(同窓会)が設けた奨学金です。申し込みはみどり野会です。

その他

その他金城学院関連の奨学金制度や、各機関からの奨学金募集もあります。希望者は学生生活支援センターに問い合わせて下さい。

教育ローン等について

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

政府系金融機関である日本政策金融公庫では、国の教育ローン事業をおこなっており、教育資金の融資を行っています。

日本政策金融公庫へリンクはこちら

学費ローン

本学では、 (株)オリエントコーポレーション (株)セディナ及び (株)ジャックスとの提携による「学費ローン」も紹介しています。希望者は学生生活支援センターに問い合わせて下さい。