2015年07月11日 (土)

今日のお題:桐原健真「日本近代の死生観:「お迎え」は来るのか?」NPO法人想像文化研究組織カレッジICI、神戸市・甲南大学、2015年7月11日

もはや十八番になってきた感じのするお話しではございますが、行く先々のお客様次第で受け止め方が違うのが何とも面白いところでございます。

で、今回は、横断幕を作って戴いて、それがこれです。

カレッジICI 001.jpg

なんと申しますか。明らかに、怪しい壺か黄色の財布でも売りつけそうな感じでございます。

ということで、初っぱなにこんな事をもうしました。
「お迎えは来るのか?」などと何とも怪しいことを書いてございますが、そもそも学者先生が、「お迎えは来るのか?」なんて疑問形で話をするときは、否定するために言うわけでございまして、オチとしては、「来ない」ということになるのが一般的でございます。
で、今日のお話もそういうものなのかと申しますと、実は「来るんだ」というのがオチでございます。

結局、来るんじゃないか〜。

2015年07月06日 (月)

今日のお題:風邪

久方ぶりに本格的な風邪を引いております。なんとかしかひかない夏のかんとかというヤツでございますが、先週末には38度6分という、インフルエンザ以来の高熱を発していた次第。

毎度の事ながら方々にご迷惑をおかけしておりまして、申し訳ございません。

1/1