2010年11月20日 (土)

今日のお題:「他者としての「中国」研究――近代日本における学知の形成」

$FILE1_l桐原健真「他者としての「中国」研究――近代日本における学知の形成」、嶺南大学校中国学研究センター・東北大学大学院日本思想史研究室共同開催国際シンポジウム「東アジアの思想と対話:国境・テキスト・礼楽」(2010年11月20日:大韓民国慶山市・嶺南大学校、パネルセッション「日本における中国研究の現況」)

近代日本における中国研究が、いかに近代以前の儒学・漢学と断絶しているのかという近代学知の問題をお話ししましたが、どのくらい共感が得られたかは未知数。時間も無かったしね。

まぁ、数日前まで発表する予定すらなかった割には面白くできたかと。

2010年11月19日 (金)

今日のお題:竜頭山公園 於釜山(旧草梁倭館跡)

$FILE1_l

時間があったので、釜山の高台にある竜頭山公園に連れて行ってもらいました。むかし、釜山の倭館があったところで、近世をやっている人間としては、存在自体が興味深いところではあります。とはいっても、どこが跡なのかがまるで分らないので、気分だけ楽しむことに。

どちらかというと、壁に掛かっていた倭館図なんかがとても有り難いので、写真に撮っていたりと、明らかに職業病のようなことに終始していました。
 
 
 
 
 
 

2010年11月18日 (木)

今日のお題:釜山上陸

$FILE1_l

国際シンポに参加すべく釜山から韓国に入りました。

左は釜山の夜景。これだけだと釜山なのかどこなのかわかりませんね。

明日、大邱に向かいます。

1/1