2017年05月16日 (火)

今日のお題:自分との対話

なにをどう血迷ったのか、英会話教室なるものに行ってみました。

まずは自由にお話しをしてから、その表現を再検討してみましょうということで、まず最初のお題は

ゴールデンウィークなにやってた?

です。

ゴールデンウィークですって? なにやってたかなぁ。なにしろ、昨日のことすらちゃんと覚えていないのに……。

授業の準備か、疲れて寝てるかだったか。あいわずすりーぴんぐえぶりでい

……非常に頭が宜しくない。英語表現以前のお話でございます。

ああ、そういや水族館に行ったね。あの水族館ってどこにあったのかなぁ。やはりすでに記憶がございません。

行ったけど、結局は子どもを見に行ったようなもので、なにか堪能したかということについてはなんとも。

いわば「子の楽しみを楽しむ」という所でしょうか。「子も亦た其の楽しみを楽しむ」かどうかは測りかねますが。→参考:『孟子』「梁惠王」下4

正直申しまして、日本語でもこんな会話をほとんどしたことがございません

自分に趣味やら――趣味と打って「須弥」が出た辺りでもうダメだなと思う――スポーツやらそういったものを日ごろからやっていないと、英会話教室なんてのに通ってはいけないのだと、どなたかのラジオで聞いたことがありますが、「嗚嗟、これか」と思い至った次第。

<< 湯島聖堂探訪(2016年12月24日) | main | 苅部先生より『「維新革命」への道』を頂戴する >>