2017年05月10日 (水)

今日のお題:10MTVオピニオンさんに拙著『松陰の本棚』をご紹介いただきました

10MTVオピニオンさんに拙著『松陰の本棚』をご紹介いただきました。

吉田松陰が3年で読んだ本の冊数がスゴイ! | 10MTVオピニオン
http://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=1077

「10MTVオピニオン」とは?
「10MTVオピニオン」は、各界の有識者たちによる撮り下ろし動画メディアです。国内外の情勢から、普遍的なテーマまで、さまざまな動画がご覧いただけます。
 http://www.imagineer.co.jp/10mtv/

だそうです。

あんなどうにもマニアックな本をご覧いただき、さらにご紹介までいただいたたことは、なんとも恐縮でございます。まことに感謝の念に堪えません。

さて、それ以上に当方の個人的な関心事としては、「10MTVオピニオン」を運営されている会社さんでございます。

「10MTVオピニオン」は、なんでもドコモと一緒に始めた事業とのことですが、

ドコモとイマジニア、ビジネスパーソン向け講義動画コンテンツ「10 M TV オピニオン」を提供 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/24/news102.html

当方のような人間にとりましては、イマジニアさんと申しますと、前世紀末にどれほどお世話になったか分かりません。

「なにを言っているんだオマエは」と仰る向きもあるやもしれませんが、つまりこういうことです。

イマジニア - Wikipedia > 主なソフト

あのスーパーファミコン(SFC)でひたすらシミュレーションゲームをやり続けた日々を思うたびに、なんとなくぼんやりしてしまいます。


シムシティ2000(SFC) 王道でしょう。


シムアント(SFC) 何故アリなのか…


ポピュラス(SFC) 神になれます

まぁSFCよりもお世話になったのは、セガサターン(SS)であったでしょうか。

Amazon.co.jp: イマジニア - セガサターン / その他の機種: ゲーム

その昔、いっぱしのセガマニアを決め込んでいた学生時代には、何度、イマジニアさんのオープニング・ロゴを拝みながらゲームを始めたことか知れません。

表紙に黄色いマークがあるものについては、ここでは置いておくとしまして、


海底大戦争(SS)

などは、アーケードでどれだけ百円玉を飲まれたか分からなかった分、誠に有り難くプレイしたことを懐かしく思う次第。


マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士(SS)

は、どんだけ素材集めすれば気が済むんだって感じでしたが、とにかくひたすら錬成の日々でございましたよ。


太平洋の嵐 2(SS)

こちらは、ついうっかりと、「太平洋の嵐2 初回限定プレミアムボックス」なんかを買ってしまったために、「軍隊手牒」と「召集令状」がおまけで付いてくるという事態に。おかげさまで授業で使ってみたりと、いまだに大活躍でございます

まだまだお世話になったモノはございますが、20年ほど前にお世話になった会社さんに、今頃改めてお世話になるというのは、なんとも有り難い――文字通りに――ことです。日々感謝の心でございます。

<< 桐原健真「『論語講義』再考:近代論語のなかの渋沢栄一」、見城悌治ほか編『渋沢栄一は漢学とどう関わったか:「論語と算盤」が出会う東アジアの近代』(ミネルヴァ書房、2017年02月、38〜60頁) | main | 湯島聖堂探訪(2016年12月24日) >>