HOME > 幼稚園からのお知らせ > 親子運動会 開催

親子運動会 開催

10月10日(金)親子運動会が行われました。
前日に雨が降り、当日は・・・晴天!!!子ども達も一人も休むことなく、全ての競技を行うことができました。

年少児は初めての雰囲気にドキドキしている様子でしたが、一人ひとりの表情が輝いてみえました。よーいドンでは年長児が一生懸命作ってくれたメダルをもらい、親子競技ではおうちの方と一緒に参加し、運動会の雰囲気を思う存分楽しんでいました。

親子競技は、普段の子ども達の遊びから競技が考えられています。普段はお部屋の中で楽しんでいる遊びも一工夫され、お外で思いっきり楽しめる競技になりました。また、今年の親子競技のひとつ『街でShopping』では年中児・年長児がお店番をし、年少児を迎えてくれる場面もありました。

年中児は去年よりも長い距離、速く走れる姿を見せてくれました。玉入れは接戦!!!応援にも熱が入りました。勝敗を意識し始めた年少児は勝った嬉しさ、負けた悔しさを感じているようでした。

各競技で使う道具の出し入れをしたり、ラインを引いたり、手作りの笛でスタート合図をしたり、ゴールテープを担当したり、競技前にアナウンスを担当したり・・・などなど。年長児の働きがあったからこそ、運動会が思い出深いものになったのではないでしょうか。いつも一緒に遊んでいる年長児へのあこがれも深まったようでした。
そしてなんといってもリレーでは、順番決めから子ども達と行い、練習方法を工夫してみたり、本番までに何度も作戦会議が開かれました。当日の順位に関わらず、今まで同じ目標を持って歩んできた子ども達の表情には、協力すること、頑張ることへの自信や喜びが表れていました。

おうちの方々のご協力もあり、年少児から年長児までとても充実した時間を過ごすことができたことに本当に感謝しています。

写真はまた後日アップさせていただきます。