HOME > 幼稚園からのお知らせ > 2014年 9月の予定

2014年 9月の予定

〈今月の聖句〉

 サムエルは答えた。「どうぞお話ください。僕は聞いております。」

                      サムエル記上 3章10節

〈月主題〉“きもちがいいね”
  子ども不在の幼稚園に、蝉の声が響き渡っていましたが、元気な子どもたちの声が戻り、蝉も遠慮気味に鳴いているように感じます。夏期保育で出会った子どもたちは、少し緊張しながらも大きくなったことを誇らしげに登園して来ました。おうちの方々の愛に満たされ、成長していることを感謝せずにはいられません。
 今年の夏は不安定な天候が続き、地域的豪雨のために多くの方々が被災され、誠に心痛みます。幼稚園における防災対策について、更なる検討を重ねてまいります。
 まだまだ残暑は続きますが、子どもたちはどのような気候も受け入れ、それに見合った遊びを発展させていきます。水、泥んこは最も身近な素材として用いられ、想像力豊かに友達とその気持ちよさを感じながら遊んでいます。汗を一杯流した後は水筒の冷たいお茶で「お茶タイム」。一服したらまた太陽のもとで友達と虫探し。体をたくさん動かし心身を解放して過ごせるように工夫してまいります。どうぞ今学期もよろしくお願いいたします。

 

1日(月) 9:00~ 30日(火)16:00 2015年度入園希望者 願書配布

2日(火) 始業礼拝(親子)
      礼拝後にお話があります。おうちの方はスリッパをご持参ください。

3日(水) 短縮保育 (礼拝はありません。)
4日(木) 短縮保育
5日(金) 短縮保育・防災訓練

6日(土) 園庭ワーク 雨天時は13日に延期。 【9:15~12:00】
     日よけ作り・ウォータースライダー崩し・平場整地・おやつ作りなどを行います。
     持ち物は、帽子・軍手・タオル・名札(在園児)・スコップやシャベル(お持ちの方)です。
          おやつ作りをしたい方は、三角巾とエプロンをお持ちください。

8日(月)・9日(火) 計測

11日(木)トントンコーナー【保育時間内】

12日(金)バザー手作り品コーナー【保育時間内】
 
17日(水)ハンドベルコーナー【保育時間内】

    9月誕生会 【11:50~14:00】 
     9月生まれのお子様とおうちの方と共にお食事やゲームタイムの時を持ちます。

25日(木)金城学院中学・高校合同体育祭 【11:00~12:45】
     年長児が参加します。