HOME > 幼稚園からのお知らせ > 2014年10月予定

2014年10月予定

<月主題>“きもちがいいね”
 朝夕めっきり涼しくなり、秋の虫の鳴き声にも季節の移り変わりを感じます。
年長さんが年少さんを列の間に入れてあげながら並び、みなで朝の体操をしています。それをきっかけとしてその後もたくさんの子どもたちが、園庭で思い切り体を動かし活発に遊んでいます。何にも束縛されず遊べる場所、時間、きれいな空気などの環境を大人はいつまでもこどもたちに保証していくべきです。
 運動会ごっこを楽しみつつも、勝ち負けにこだわり、悔しさ味わい、相手をつい責めてしまったり責められたり、やる気を失ったり、励まされてまたやる気を取り戻したり、いろいろな感情体験をしていきます。そのような感情表現に対し、大人はすぐに言葉を発することはせず、まずその気持ちを受け止め、おおらかに見守りつつ支えていきたいですね。
 心も体も「気持ちがいいね」と感じながら、神様の創られた秋の自然の恵みに感謝しながら過ごしましょう。

 

1日(水)  2015年度入園願書受付 9:00~

6日(月)~17日(金) 教育実習(金城学院大学 人間科学部 現代子ども学科 3年生 1名)

10日(金)  親子運動会  雨天時14日(火)  8:40~12:00
          金城学院幼稚園 園庭にて
          未就園児が参加できる『ごほうび』という競技があります。
          10時頃予定ですが、多少前後することがございます。
          是非ご参加ください。

15日(水)  金城学院創立125周年記念日  休園

16日(木)  トントンコーナー

21日(火)  おいも掘り  雨天時23(木)

22日(水) 10月誕生会   11:50~14:00

29日(水) ハンドベルコーナー
     
       収穫感謝礼拝  10:30~11:00
             おうちの方も未就園児の方もご一緒にどうぞ。

31日(金) 遠足 
      名古屋港水族館  園児のみバスに乗って出掛けます。