HOME > 幼稚園からのお知らせ > 2015年4月の予定

2015年4月の予定

<2015年度の主題> 『平和』をつくる

〈年主題聖句〉  

平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。
                       マタイによる福音書 5章 9節

 今年度は『平和』をつくると言う大きな主題を掲げ歩んでまいります。乳幼児の平和教育をテーマにしたある書物によれば、幼児期は脳の発達が著しい時期であり柔軟で可塑性が高く、この時期に完成した思考回路や心の抑制の仕組みがその後の人間性に決定的な影響を及ぼすとされているとのことです。つまり将来、平和を愛し正義を貫く行動力と、事実から学び真実を追究する探究心や認識力を育むことが出来るその土壌を耕し、そこに平和の種を蒔くことが幼児期における平和教育であると続きます。
 私たちが実践しているキリスト教保育では、平和教育のための特別なカリキュラムを構成するまでもなく聖書の中からその指針を既に与えられています。神に愛されているものとして互いに愛し受容し、安心の中で信頼を結ぶ生活を通し真の平和、時代が変わっても変わることのない確かな種を蒔いていくことを祈り求めて参ります。


<月主題> だいじょうぶ

〈今月の聖句〉

主イエス・キリストの恵みと平和が、あなたがたにあるように。
          ガラテヤの信徒への手紙 1章3節

 新学期は皆期待と共に緊張感や不安も少なからず抱き過ごします。
保育者はひとり一人の思いに寄り添い、安心して過ごすことが出来るよう配慮して参ります。特に、新入園児は自分の気持ちを知り受け止めてくれる大人や年上児がいてくれる安心から、一歩ずつ幼稚園に慣れ親しみ遊びに気持ちを向けていけるようになります。おうちの方も「なにしたの」「「どうしたの」と気になることが沢山あることでしょうが、大人の気持ちを優先させず、まず子どもの気持ちを受け止めることを大切にして言葉がけをしてあげてください。気になることは遠慮なく保育者に尋ねてください。おうちの方と情報を伝え合いながら信頼を深めていくことを願っています。
 神様の愛の中、互いに安心と平安の日々が過ごせますようにお祈りします。

<4月の予定>

8日(水) 始業礼拝

10日(金) 入園式

13日(月) 年長・年中児 給食始まり

14日(火) 年長・年中児 弁当始まり

15日(水) 年少児休園
      年長・年中児 合同礼拝。
      4・5月はおうちの方も一緒に礼拝をする事が出来ます。
      
17日(金) 新入園児保護者会  9:15~11:15
      持ち物:スリッパ・靴袋
       新入園児・転園児のおうちの方はお集まりください。

18日(土) 園庭ワーク 雨天時は25日に延期。  9:15~11:15
      砂場整備・側溝掃除・おやつ作りなどを行います。
      持ち物は、帽子・軍手・タオル・名札(在園児)・スコップやシャベル(お持ちの方)
           
      *在園児以外で参加を希望される方は、おやつの材料の準備の都合上14日(火)までに
              幼稚園にご連絡ください。   TEL  052-798-0053


21日(火) 父母の会総会  
   
22日(水) 誕生会   11:50~14:00
      4月生まれのお子さんとおうちの方と一緒にお食事やゲームを楽しみます。
      持ち物:使い捨てにしない取り皿・フォーク・スープ用カップ・スプーン・コップ・スリッパ

23日(木) クラス写真
      保育時間内にクラスごとに撮影いたします。  
      
30日(木) トントンコーナー
      造形講師の白石先生と一緒に、木工やペンギン山へのお散歩を予定しています。