HOME > 幼稚園からのお知らせ > 優秀園に選ばれました

優秀園に選ばれました

2018年度「ソニー幼児教育支援プログラム」の優秀園に選ばれました。

本プログラムは、「科学する心」に焦点を絞り、より良い保育実践に取り組んでいる全国の幼稚園・保育所・認定こども園を支援するものです。

「科学する心」を育む環境としての園庭に焦点を当て、園生活や園庭ワークを通して多様な関わりのなかで育ちあう実践をまとめた論文が、今回受賞いたしました。

遊びによって変化する園庭が子どもの実態に沿った魅力的なものであること、そこでの主体的な子ども達の遊びが「科学する心」に繋がる豊かな体験であること、更に在園児だけではなく、卒園児や保護者、地域に広がった園庭ワークという自主的な協力を得た活動がダイナミックであると評価されました。

2002年度に支援プログラムが開始されて以来、最も多い146件の応募論文の中からの受賞となりました。この受賞を一つの励みとして、今後も子ども達の育ちを支える園庭をより多くの人たちと共に創造していきたいと思います。

昨年12月に発表があり、今年1月19日に品川のソニー本社にて贈呈式が行われました。

詳細はソニー教育財団のホームページからご覧いただけます。