HOME > 幼稚園からのお知らせ > 誕生会って、どんなことするの??

誕生会って、どんなことするの??

 

幼稚園では、月に一回 誕生会を行っています。
クラスでは誕生児の紹介をしたり、お友達や保育者からの質問に答えるインタビューコーナーをしたり、とお友だち皆でお祝いします。
そして、保育後の時間には誕生児とそのおうちの方と共に、お食事を囲み、ゲームをし、楽しい時を過ごします。

「大きくなったら何になりたい?」「クラスでのインタビュータイムには何を訊かれた?」
「生まれた日の様子は?」「どんな赤ちゃんだった?」「名前の由来は?」
そんな子どもについての話に花を咲かせながら、お食事を楽しみます。

その後はいよいよゲームタイム!
先生に絵本を読んでもらったり、おうちの方と一緒にゲームをしたり……。
おうちの方も子どもと一緒に楽しみ、笑いや歓声が絶えない時間となります。

 

お待ちかねのケーキを頂いたら、聖書のお話を聞きます。
この日は、新約聖書の「種をまく人」のたとえ話を聞きました。

 

 

最後はプレゼント!
お友だちと一緒に撮った写真とクラスの先生からのメッセージの入った、写真立てやアルバム,額縁をもらいます。
朝からクラスに飾ってあって、早く欲しいなぁと楽しみにしていた子ども達。
受け取ると、嬉しそうにずーっと眺めたり、おうちの方に写真のお友達を一人ひとり説明したりする姿がありました。

 

誕生会は毎回笑顔いっぱいです☆