HOME > 幼稚園からのお知らせ > やきいもパーティー

やきいもパーティー

11月6日(金)お天気にも恵まれ、爽やかな秋晴れとなりました。
前日には年長さんが、一生懸命おいもを洗ったり、ブロックを並べてかまどを作ったり、落ち葉を集めたりと、当日に向けて準備をしてくれました。
さて、やきいもパーティーの日を迎え、子どもたちは朝から「今日はやきいもパーティーだよね!」と目をキラキラとさせていました。
自分たちで育てたおいもでのパーティーを楽しみに、おいもに濡れた新聞紙とアルミホイルをまいたり、ベンチを並べてレストラン作りを行いました。
かまどに火が付くと、落ち葉や薪をかまどに入れたり、うちわで扇ぎました。なかには「あつい~!」とタンクトップ姿になる子もいました。
おいもが焼き上がると、お手伝いに来てくださっているおうちの方がおいもを切ってくださいます。その様子を、机の周りに集まり弾む気持ちで見ている子どもたちでした。
いざ「おいもが焼けたよ~!」と声が聞こえると、おいもを配る机には長い列が!!!
どの子も、自分たちで育ててきたおいもを嬉しそうに頬張り、笑顔が溢れていました。
豊かに実りおかわりをすることもでき「3個も食べたよ!」「わたしは4個~!」とほっぺにおいもをつけ、ニコニコでした。
子どもたちは”おいも”を通し、収穫への喜びや感謝の気持ちを感じることができたと思います。
お手伝いをして下さったおうちの方々、ありがとうございました。
実りの秋をお与え下さった神さまへ感謝をし、これからも子どもたちが充実した日々を過ごして行けるよう、保育に努めて参りたいと思います。